J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

アイドル声優のブログの閉鎖・休止が相次ぐ 「愛してる」「結婚してくれ~」叫ぶ粘着ストーカー

   人気女性声優のブログの閉鎖や休止が相次いでいる。今度は後藤沙緒里さん(24)が11年11月15日にブログの閉鎖を発表した。

   後藤さんはNHK「MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~」の蝶伝寺ねね役や、アニメ「ゆるゆり」の松本りせ役などで活躍している人気声優だ。

一日に何度も長文のコメント

   後藤さんは自身のブログで

「このたび ブログを閉鎖させていただくことになりました」

と報告した。事務所のスタッフも後藤さんのブログ上で「急なご報告になり、申し訳ありません」と謝罪した。閉鎖の理由は「諸事情」としただけだった。後藤さんの所属事務所・81プロデュースに閉鎖の理由を問い合わせてみたが

「担当者が不在で、いつ戻るかは未定です」

という答えだけが返ってきた。

   後藤さんのブログを巡っては、ファンの1人が、1日に何度も長文のコメントを投稿しているとして話題になっていた。そのコメントは、「愛している」「結婚してくれ~」「本気だから考えてほしい」などと熱烈ファンをアピール。この人物のコメントだけが5つ、6つと連続で掲載されることもあった。

   内容があまりにも粘着質で、後藤さんに対するストーカー的で不愉快な内容だ、と感じた他のファンたちから、

「私が後藤さんの立場であれば怖くて怖くて仕方ありません」

などと、この人物に対する抗議のコメントが増えた。するとこの人物は、注意を促すファンに対し反撃のコメントを繰り返した。そのためここ最近はコメント欄が酷く荒れていた。

声優の安全を脅かすと法的措置へ

   ブログのコメント欄を巡ってブログを閉鎖したと思われる例は08年2月にもあった。 アニメ「らき☆すた」の人気キャラ、小早川ゆたか役で知られる声優の長谷川静香さんが自分のインタビュー記事の雑誌の号を間違ってブログに書いた。するとファンの1人がコメント欄で長谷川さんを厳しく非難。それだけでなく、長谷川さんを「矯正」する時間を作るから、「教わりたい」という趣旨のメールを送れ、と書き込んだ。

   他のファン達はこのコメントに激怒し、コメント欄は混乱した。長谷川さんはブログの無期限休止を宣言。ブログが復活したのは約1年半後の09年9月だった。

   11年10月にブログの休止を発表したのが「スフィア」の豊崎愛生さん、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さんの4人。ある男がつきまといや盗撮によってメンバーの恋愛事情を自身のブログに掲載した。この男の情報源となったのは声優がブログに書いた私生活の情報だった可能性が高い、という理由からだ。「スフィア」の所属事務所・ミュージックレインは、声優の安全を脅かしたとして男に対し法的措置を取ると発表している。