2024年 4月 24日 (水)

中国東方航空が「無許可離陸」 過去にも無線トラブルで同様事例

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   国際線の旅客機が管制官の許可を受けずに離陸するというトラブルが発生した。今回は、他の飛行機との距離が十分にあったため大事には至らなかったが、過去にもいくつか同様の例がある。無線の設定といった、いずれもちょっとしたミスが原因になっている。ケアレスミスを繰り返せば、大事故につながりかねない。

現時点では「聴取内容が、まとまっていない」

中国東方航空の「無許可離陸」の原因は、まだ明らかになっていない
中国東方航空の「無許可離陸」の原因は、まだ明らかになっていない

   国土交通省の発表によると、トラブルを起こしたのは、関西空港発上海(浦東)空港行きの中国東方航空516便(エアバスA330-200型機、乗員乗客245人)。2011年11月28日13時50分頃、同機はA滑走路に向けて移動中に管制官から滑走路内で待機するように指示を受けていた。ところが、管制官が関西空港に着陸予定のヘリコプターと交信している間に滑走を開始。直後に、管制官はすぐに停止するように指示したが、そのまま離陸した。前後を飛行していた飛行機とは十分な間隔があったため、特に安全上の問題は発生していないという。

   国土交通省は航空法違反の疑いで同社から事情聴取を進めているが、「聴取内容が、まだまとまっていない」(管制課)として、トラブルの原因は現時点では明らかになっていない。

   中国東方航空のスポークスマンも、新華社通信に対して「現在調査中」と述べるにとどまっている。

   なお、同様のトラブルは1~2年に1回程度の頻度で起こっており、無線のトラブルが原因になっているものが多いようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中