2024年 4月 18日 (木)

奥山リポーター「自殺」に残るナゾ 財布や預金通帳、携帯電話見つからず

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   死亡が確認されたテレビリポーターの奥山英志さんの失踪騒ぎには、身元判明に8か月もかかり、持ち出したとみられる財布や預金通帳、携帯電話も見つからないなど依然ナゾが多い。一体何があったのか。

   奥山英志さんの「遺体発見」を最初に報じたのが、古巣のフジテレビだった。

顔の知られた奥山さんに警察なぜ気づかない?

警視庁はなぜか気づかず
警視庁はなぜか気づかず

   2011年12月9日夜のニュースによると、警視庁から家族に前日になって連絡があり、家族らが写真や遺留品からほぼ間違いないと確認した。奥山さんは、1982年にワイドショー「3時のあなた」でデビューしてから10年ほど前までフジと仕事をしており、何らかのコネクションがあったらしい。

   「遺体」は4月10日に東京都調布市にある都立神代植物公園の水生植物園内の障害者用トイレの中で見つかった。天井近くの荷物置き場にヒモを引っかけて首を吊った状態だった。内部からカギがかかっており、公園関係者が急病の可能性があるとして警察に通報していた。公園は、独り暮らしをしていた川崎市多摩区の自宅マンションから5キロほど離れたところだった。

   そして、警視庁は12日、公園内で見つかったのは、奥山さん本人だと確認したことを明らかにした。広報課では、取材に対し、「事件性はない」と言っている。報道によると、遺書はなかったが、奥山さんは自殺したとみられている。本人であることは、指紋を照合して分かったといい、享年61歳になる。

   ただ、ネット上では、異例の失踪騒ぎに疑問が次々に上がっている。

   まず、顔のよく知られた奥山さんなのに、警察や公園関係者がなぜ気づかなかったのかということだ。

   警視庁サイトには、4月10日ごろに公園のある住所で亡くなった45~55歳の男性が「身元不明相談」に載せられており、これが奥山さんだとみられている。気づかなかったのは、家族が神奈川県警に5月になってから捜索願を出したことや死亡で表情が変わったり身元が分かるものがなかったりしたこともある可能性はあるが、はっきりしていない。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中