2024年 4月 19日 (金)

大手生保が海外展開加速 インド、ポーランド、豪州、ベトナムへ

   大手生命保険各社が、外国の保険会社に対する大型のM&A(合併・買収)を含め、海外展開を加速している。

   国内事業が人口減少で伸び悩んでいることから、 円高を追い風に、成長が見込まれる新興市場を中心に海外事業に活路を見いだそうとしている。

信用不安の欧州にも進出

   日本生命は2012年1月、インドの有力財閥、リライアンスグループ傘下の資産運用会 社リライアンス・キャピタル・アセットマネジメントに、約220億円出資することで合意した。リライアンスは投資信託の預かり資産残高が約1兆2000億円とイ ンド2位で、公的年金の運用も手がける。

   昨年10月、同グループ傘下の大手生保、リアイアンス・ライフに約480億円出資したのに続く提携強化で、日生は出資後、リライアンス社に取締役1人を派遣。現地で主流である銀行窓口での保険販売だけでなく、営業職員による日本式の販売方法も取り入れ、成長が見込めるインドでの収益拡大を目指す。

   明治安田生命は、ドイツ保険大手のタランクスと共同で、ポーランド第3位の保険会社、オイロパ・グループを6月までに約330億円で買収する。タランクスが 過半数の株式を握り、明治安田は30%程度の取得を目指す。オイロパの2010年の 保険料収入は1000億円弱。ポーランドでは、生命保険市場が毎年10%以上伸びており、ヨーロッパの信用不安が広がる中でも、今後も成長が見込まめると判断した。

   第一生命は、昨年5月、豪州の大手生保、タワー・オーストラリア・グループを約1000億円で買収したのに続き、中国でも華電集団公司との合弁の保険会社設立を計画。今年中にも60億円程度を出資し、安い保険料で大きな保障を受けられる「掛け捨て型」商品の販売など、本格的な参入を目指している。

   住友生命も高成長が見込まれるベトナムに昨年末に拠点を開設、現地銀行と保険事業での提携に動いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中