2024年 4月 20日 (土)

橋下市長の「船中八策」に与野党批判 「街の声」は期待も込めて好意的

   大阪市の橋下徹市長が、次の衆院選の公約集「維新版・船中八策」の骨格を示した。憲法改正が必要な「首相公選制」などを盛り込んでいる。

   既成政党や政治記者からは、実現性に疑問を示す声が出る一方、テレビ情報番組では好意的な「街の声」も紹介された。もっとも、政策自体ではなく「橋下人気」現象に対しては、懸念を示す「街の声」もあった。

時事通信解説委員「ちょっと恥ずかしいような不完全なもの」

「船中八策」への反応は?
「船中八策」への反応は?

   橋下市長は2012年2月13日夜、大阪維新の会の非公開会議で「維新版・船中八策」の骨格を示した。今後、会の中で議論を詰め、2月末に公表する。

   「船中八策」は、幕末の志士、坂本龍馬が示したとされる、「大政奉還」など8項目の「新国家基本方針」だ。今回骨格が示された「維新版」はこれにちなみ、統治機構改革や憲法、教育改革など8つの柱で構成している。

   憲法改正が必要な首相公選制や「参議院を廃止し、地方自治体の首長が国会議員を兼務する新しい院の創設」などを盛り込んでいる。道州制導入も挙げている。

   翌2月14日、安住淳財務相は、「理想の話と、明日あさってどうするかが全く混在している」と「八策」について批判した。

   自民党の石原伸晃幹事長も14日、「言うのは簡単だが、憲法改正などのプロセスがないとなかなか成就はしない」と実現性に疑問を示した。「民主党のマニフェストよりひどい」と話す自民党参院議員もいる。

   14日放送の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)では、時事通信解説委員の田崎史郎氏が、憲法改正の必要がある主張が含まれており、「ハードルが高い」と指摘した。

   また、政策の達成期限や「数値」も盛り込まれていないとして、「マニフェスト(政権公約)と言うにはちょっと恥ずかしいような不完全なもの」と切って捨てた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中