J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

前田敦子セクシー「手ブラ」ショット ファン悲痛「やらないと信じてたのに」

   「国民的アイドルグループ」AKB48の前田敦子さんが、最新写真集の中で披露した「手ブラ」ショットが話題だ。これまで余りなかった大胆な写真で、ファンから賛否両論が出ている。

   前田さんの5冊目となる写真集「不器用」が2012年3月16日に小学館から発売される。トップアイドルの最新写真集ということで話題になり、3月12日発売の「週刊ポスト」(小学館)には、発売に先駆けてその一部ショットが掲載された。

上半身裸、手で乳房抑える大胆ショット

   見出しは「前田敦子20歳の衝撃」。シックな服を着てパリの遊歩道を歩くショットや、胸元を強調した服を着たショットなど、可愛らしくありつつもこれまでとは違う大人っぽい写真が多い。その中に、「手ブラ」ショットもあった。

   上半身裸、胸元にネックレスをつけた前田さんが、手を交差させ乳房を抑えている。今回の写真集では、短パンをたくし上げて尻を見せる写真が「美尻」ショットなどと話題になっていたが、それを超える大胆ショットだ。

   これがファンの間で話題になり、ネットには「即保存した」「あっちゃんかわいい」と喜ぶものが多数寄せられた。

基本的に「清純派」というイメージだった

   ただ、これまで前田さんはAKBの「ヘビーローテーション」のPVなどで露出の高い格好を披露することなどはあったものの、グラビアにせよドラマにせよ基本的に「清純派」というイメージだった。露出の高いグラビアや、ドラマでの「汚れ役」は大島優子さんらほかのメンバーの仕事で、「絶対的エース」の前田さんがこうしたことをするのは異例だ。

   そのため、熱心なファンからは、

「あっちゃんはこんなのやらないと信じてたのに ドラマでも意味ない入浴シーンあったし イケパラから流れがおかしくなった」
「AKB卒業したらエロオファー益々来そうで辛い」「安売りいやだよ」
「康はついに敦子のたたき売りを始めたか」

と困惑気味の声がいくつか挙がった。

   また、「もう脱がないと売れないのか」「切れるカードを手当たり次第に切りまくってる感じがするんだけど大丈夫?」といった心配する声も。前田さんは2011年、映画「もしドラ」やドラマ「イケメンパラダイス」など、主演作品が次々と大コケ。次の総選挙では、2011年CM女王に輝くなど最近活躍著しい大島さんに1位を奪還されるという説も有力で、それが多少でも影響している部分があるのかも知れない。

   ただ、これだけ話題になることもあってか写真集の売れ行きは極めて好調のようだ。発売発表から1週間ほどで、予約だけで10万部を突破。3月12日現在も、アマゾンのタレント写真集ランキングで依然1位になっている。