J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「山里がアジアで恥ずかしいクズ行為」 ナイナイ岡村がラジオで発言、騒動に

   ナインティナインの岡村隆史さんがラジオで、南海キャンディーズの山里亮太さんについて「海外でクズ行為をしている」と発言した。具体的にどういう行為か明かさなかったが、ネットではあらぬ憶測が飛び交ってしまい、騒動になっている。

   発言があったのは、2012年3月29日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)でのこと。AKB48の前田敦子さん卒業に触れ、その流れでアイドルに詳しい山里さんの話になった。

「言えないです、放送では」

岡村さんの発言に山里さんも困惑。
岡村さんの発言に山里さんも困惑。

   岡村さんは「山ちゃんは正直、こんなこというとアレですけど、クズですから」と語る。知り合いから掴んだ情報によると、山里さんは海外に行って「悪いことをしている」のだという。相方の矢部浩之さんから「何してんの山ちゃん」と聞かれると、岡村さんは「言えないです、放送では」と話し、「海外でクズ行為をしている」と繰り返す。

   さらに、海外とは具体的にはアジアで、「日本人としても恥ずかしいクズ行為」だとする。「ごめんなさいね、本人いないのにこんな情報流して。小耳に挟んだものですから」。矢部さんは、「間違ったことしてたら言わなあかんですね。先輩として」と心配し、岡村さんは「これからも追及していきたい」と話していた。

   この話がネットでも大きな話題になった。岡村さんは「クズ行為」の具体的な内容については話さなかったが、2ちゃんねるやツイッターでは、性風俗絡みのことではないか、という書き込みが多数寄せられた。

山里「クズはクズでも合法なクズでございます! 」

   しかも、岡村さんの話した「大型バスで運ばれて行くくらいの行為」という言葉が、「大型バス=警察の護送車」「逮捕されてもおかしくない行為」などと解釈されてしまい、山里さんがアジアでアンダーグラウンドな性風俗を利用しているというのではいかという根拠のない憶測まで出た。これまで山里さんがテレビなどで見せてきた変態キャラも想像に拍車をかけてしまったようだ。

   ツイッターでも、山里さんのアカウントに対して「岡村さんが『山ちゃんは海外でクズ行為を行ってる』って言ってますけど本当ですか?」「山ちゃんはクズなんですか?」といった呟きが寄せられた。

   これに対して山里さんが3月31日、「山里にクズの嵐が!私、クズはクズでも合法なクズでございます! 」と投稿した。

   合法ということなので、どうやら一安心のようだ。「岡村さん! 僕の人間性というフィルターにあの話し方は危険過ぎます! 皆様のご心配する様な事はありませんので、クズの嵐を止めてくださいませ!」と書いている。岡村さんはネタのつもりで話したのかもしれないが、ネタにされた当人としてはいい迷惑だろう。

   これを受け、2ちゃんねるでは「山里すげー迷惑してるじゃん ひどいよ岡村さん」「大型バスがどうとかの下りが悪かったな」「これ冗談だとしても明かに言っちゃダメな冗談だよな」と岡村さんに少し批判的な書き込みも寄せられていた。