2024年 4月 24日 (水)

橋下大阪市長ウォッチ
「匿名では2ちゃんねると一緒」 府委員の氏名非公開に苦言

   橋下徹大阪市長は、大阪府の第三者機関「人事監察委員会」が大半の委員名を非公開と決めたことについて、「匿名では(ネット掲示板)2ちゃんねると一緒で無責任な議論で終わる」と指摘した。

   2012年5月2日、記者団に述べた。人事監察委は、府の職員基本条例に基づき新設され、職員の懲戒処分などの審査をする。

「大阪市は公開でいく」

   非公開の理由は、処分した職員から逆恨みされ、危害が加えられる恐れがあるから、というものだ。

   しかし、橋下市長は、

「(委員名は)公開にすべきだ。匿名では、2ちゃんねると一緒で無責任な議論で終わる」

と述べた。現在、大阪市議会で継続審議中の市職員基本条例が成立し、市の委員会を発足させる場合は、「大阪市は公開でいく」と、委員名を公開する考えを示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中