2024年 4月 20日 (土)

長距離ツアーバス事故の背景 労働環境に加え、シートベルトにも問題?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   7人が死亡した群馬県藤岡市の高速ツアーバス事故では、運転手の苛酷な労働環境が事故の背景にあるとみられている。さらに、ここにきて「シートベルトが壊れていたのではないか」という話も飛び出し、設備面も問われることになりそうだ。

   今回事故を起こしたバスは、旅行会社がツアーを企画し、バス会社から運転手とバスを借りる形で運行する「高速ツアーバス」と呼ばれる形態だ。事前に路線認可が必要な「高速路線バス」とは違って路線許可や運行計画の届出が不要なのが特徴。柔軟にダイヤが組める分コストカットもしやすく、利用者数も05年は約21万人だったが、10年には約500万人と、大きく伸びている。

シートベルトは「『あまりする人はいないよ』って言われた」

   事故を起こしたバスは、4月28日夜に金沢駅を出発。東京ディズニーランド(千葉県浦安市)に向かう途中の29日未明に惨事が起きた。事故の原因は居眠りとみられ、運転の交代要員がいないなど過酷な労働環境だったとみられる。

   だが、問題は労働環境だけではないようだ。各種の報道を総合すると、車内ではシートベルトについての呼びかけが行われなかった可能性が高いようなのだ。

   例えば5月2日放送のフジテレビ系のワイドショー「とくダネ!」では、乗客の家族が、

「壊れていたので、(運転手に)『直してください』という話をしたら、『あまりする人はいないよ』って言われた。『直してください』とお願いして、直してもらった」

と話している。さらに、その前日の5月1日の日本テレビ系「スッキリ!」では、別の乗客の母親が、

「(シートベルトが壊れていて)締められなかったから、そのまま『まあいいか』と思って寝ていたら、次の瞬間、どこかに飛んでいって気絶していた。気がついたら床に倒れているような感じ」

といい、シートベルトの故障が被害を拡大させたとして憤った。

   それ以外にも、少なくとも朝日新聞、毎日新聞、時事通信が、「シートベルトが壊れた」などとする乗客の証言を報じており、群馬県警では、車両の整備状況について調べを進める考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中