2024年 4月 26日 (金)

文春が主筆の「醜聞」報じる 朝日は「事実無根」と抗議、謝罪求める

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   朝日新聞の若宮啓文主筆(64)の中国出張費に問題があったと週刊文春が報じ、朝日側が「不正はない」と抗議する事態になっている。

   「朝日新聞主筆 女・カネ・中国の醜聞」。週刊文春が2012年5月9日発売号で、こんな仰々しい見出しの巻頭特集を組んだ。

中国出張費の問題などを大特集

朝日側は記事内容に抗議
朝日側は記事内容に抗議

   記事では、朝日新聞社幹部の告白として、若宮啓文主筆が論説主幹だったときに出張費の問題があったとした。それによると、若宮氏が08年2月に北京や上海に3~4泊で出張した際、50歳前後の女性秘書を同行させ、会社の経費で航空機のビジネスクラスに乗せたり高級ホテルに宿泊させたりした。朝日には中国支局があることから秘書を連れて行く必要はなく、しかも内勤職は社内規定で海外出張が認められていなかったという。

   記事では、朝日幹部に「社の内部監査室による調査で不正が発覚したのですが、彼はこれを認め、全額を会社に返済しました」と語らせている。その額は、秘書の航空運賃、宿泊費で計約50万円に上った。

   また、若宮氏は、著書の出版記念パーティーを外務省の外郭団体のような中国の外交学会に開いてもらったとし、「独裁国家の政府機関に自らの言論活動をお祝いされるというのは本来ありえない」と他紙幹部の批判を紹介している。

   文春は、若宮氏や女性秘書、朝日側にも取材しており、反論も書いている。

   それによると、秘書を連れて行ったのは、著書中国版の出版交渉をしていたことや、社説を書くときにFAXのやり取りをしたり、パーティーで日本側の受付をしてもらったりするためもあったとした。

   また、若宮氏や秘書は、2人に男女関係があったということを全否定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中