2024年 4月 25日 (木)

自衛隊訓練記事で産経が「おわび」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   産経新聞が2012年7月23日の記事で、東京23区のうち11区が陸上自衛隊の災害訓練で隊員の庁舎内立ち入りを拒んだと報じ、名指しされた全11区が記事内容に反論していた問題で、産経新聞は7月25日の紙面で「おわび」を掲載した。おわびでは、

「11区で実施されなかったのは待機(宿泊)訓練でした。通信訓練については自衛隊の立ち入りを認め、実施されていました」

などと説明しているが、元々の見出し

「統合防災演習 東京23区に庁舎立ち入り要請 11区が自衛隊拒否」

については取り消していない。ウェブサイトに掲載されていた記事は、14時頃削除された。

   これに先だって、名指しされた11区のひとつである豊島区では7月24日夜、同区が23日の記事に対して抗議したにもかかわらず、翌24日のコラム「産経抄」でこの話題が取り上げられたことについて

「再び誤った内容を掲載することは、マスメディアとしての自覚に著しく欠けるものと言わざるをえません」

とする「再抗議」をウェブサイトに掲載していた。産経新聞に掲載された「おわび」の対象には、この「産経抄」も含まれている。

   豊島区の広報課では、

「紙面に掲載された『おわび』についてのコメントは差し控えたい」

と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中