2024年 3月 29日 (金)

中国トヨタ、暴動被害車を無償修理 ブランドイメージ回復狙う

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   尖閣諸島問題を発端に中国各地で起きた反日暴動をめぐり、トヨタが被害を受けた車に対して修理費用を負担する方針を明らかにした。暴動で新車販売が大幅に落ち込むなか、ブランドイメージや売り上げ回復につなげる狙いがあるとみられる。早くも、中国人の消費者からは「非常に感動した」などと日本企業を称賛する声も聞かれる。

章男社長「自分の体が痛めつけられているよう」

   トヨタ車に対する暴動被害をめぐっては、豊田章男社長が2012年9月20日の会見で「自分の体が痛めつけられているよう」と嘆いた。これが影響しているのか、トヨタ系の販売店が、異例の取り組みに乗り出している。

   自動車専門ニュースサイトの「盖世汽車網」によると、中国企業との合弁企業「一汽トヨタ」は、販売店に対して、

「これから10月31日にかけて、9月10日~30日に被害を受けた国産車については、顧客の修理負担をゼロにする。つまり、保険金が支払われない部分については一汽トヨタが負担する」

という内容の通知を出したという。また、修理ではなく買い換えを希望する際は、2万元(約25万円)を値引きする。同サイトによると、広東省に本拠地を置く広汽トヨタも同様の通知を販売店に出しているという。両社とも「補償」ではなく、顧客への「特別支援」だと位置づけているようだ。この「特別支援」を受けるたけには、警察や保険会社に被害を届け出たことを示す書類が必要だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中