2024年 4月 25日 (木)

「『やるやる詐欺』に2回引っ掛かったらあほう」 麻生元首相の「維新」批判にネットで喝采の声も

   野田政権がレームダック化する中、自民党政権で「最後の首相」だった麻生太郎元首相の弁が、再びネット上で支持を集めつつある。

   首相在任中もネット上では人気があった麻生氏だが、今回矛先を向けたのは、大阪市の橋下徹市長が率いる日本維新の会。「やるやる詐欺」といった表現に、「その通りっ!!!」などと賛同の声が相次いでいる。

ヤフーでは3000件以上コメントがつく

麻生氏の発言の歯切れの良さに再び注目集まる?(07年撮影)
麻生氏の発言の歯切れの良さに再び注目集まる?(07年撮影)

   時事通信が伝えたところによると、麻生氏は10月16日に都内で行われた自民党参院議員のパーティーで、

「おれおれ詐欺に引っ掛かる人は、大概2回引っ掛かる」

との持論を披露した。民主党が政権を獲得し、自民党が政権を失った09年の衆院選を念頭に、

「民主党の『やるやる詐欺』に引っ掛かった人がいると思うが、今回大阪から似たような手口が出てきている」

と「維新の会」を批判。

「2回引っ掛かったらあほうだ」

と切り捨てた。

   麻生氏の発言を紹介する記事には、配信先のヤフーでは3000件以上のコメントが寄せられ、利用者がコメントの内容に賛同する際に押す「私もそう思う」が押された数の順番が多い順にコメントを並べると、

「言ってることは正しい!!」
「国民もそう思ってる。だから支持率4%。」
「その通りっ!!!」

などと麻生氏を支持するものが大半だ。そのうち5つのコメントでは、「私もそう思う」が押された回数が1万を超えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中