2024年 4月 17日 (水)

反日暴動後の不買ムード下火に? 中国ネットで日本製の良さ見直す声も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   尖閣諸島の国有化に端を発する2012年9月の反日暴動から2か月が経ち、やや風向きが変わりつつあるようだ。イオンや平和堂などの日系量販店が略奪の被害にあい、日本車が破壊されるなどした。だが、中国の一部掲示板では、日本製の良さを見直す声も出始めているようだ。

   2012年11月12日にスレッドが立てられたのは、大手検索サイト「百度」の掲示板。

「サムスンは利用者が多すぎるし、iPhoneは高すぎる」

   「悩んだ末に、日本製を買った」というタイトルで、スレッドを立てた人は、

「サムスンは利用者が多すぎて買う気にならないし、iPhone(アイフォーン)は高すぎるし、(中国)国産はCPUが力不足なので、ソニー製を買った」

と説明。消去法の結果、日本製の性能を評価して買ったことを明かした。その上で、

「私は、日本製品を買うことは、愛国心がないのとは等しくないと思う」

とも釈明した。そうすると、スレッド上には、

「私のピアノも日本製」
「ソニー製を買うつもり」

などと同意する声が続出。中には、

「なぜ、こんなに多くの説明をする必要があるのか。自分が使うものに対して、なぜ他人が構う必要があるのか。もし日本製を使うことが罪だというのであれば、私は大悪人だ」
「日本製は良いし、安い」
「私は、日本製の不買運動は支持しない」

といった、日本にかなり好意的なものもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中