J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

和田アキ子はいったい何様のつもりか 「挨拶するときはサングラス外せ!」と中田ヒデ一喝

   和田アキ子さんの歯に衣着せない発言と傍若無人な振る舞いは有名だが、「これはやりすぎでは」という批判が出ている。

   和田さんが元サッカー日本代表の中田英寿さん(35)に対し、大観客の前で一喝した、という振る舞いに対してだ。和田さんに挨拶をした際に、サングラスを外さなかったからだそうだ。

両手を叩いて大爆笑、「なんか、嫌なのサングラス」

   和田さん(62)は2012年11月16日放送のテレビ朝日系「Oh!どや顔サミット」にお笑い芸人のカンニング竹山さん(41)と出演。この日は「信じられない本当の話」のタイトルで、過去に起こった出来事を暴露しあう内容だった。

   竹山さんは和田さんと一緒に観劇しに行った劇場でのエピソードを披露し、たまたま同じ場所に中田さんもいた、と語った。和田さんを見つけた中田さんは座席から立ち上がり「どうも」と挨拶した。劇場は満員で2、3千人は入っていた。竹山さんによれば和田さんは、

「サングラス!!」

と一喝したという。サングラスを付けたままの挨拶は失礼だということらしい。

   竹山さんは、

「満員の劇場で中田ヒデがアッコに怒られる」

と声を張ると、和田さんは両手を叩いて大爆笑し、

「なんか、嫌なのサングラス」

と自分の言動を認めた。

「礼儀を重んじれば大衆の面前で怒鳴ったりしない」

   また番組では、元日本サッカー代表の武田修宏さん(45)が和田さんの自宅で食事をした様子を再現ドラマにした。トイレに行こうとした武田さんが和田さんの前を通ったため和田さんは激怒。足を跨いだことが許せないとして武田さんをボコボコに殴ったという。

   和田さんといえばまとめサイトができるほど様々な「都市伝説」がある。例えば、米ロスアンゼルスで麻雀していて、メンバーが足りないとして日本から呼び付けたり、笑福亭鶴瓶さんが和田さんと酒を飲んで胃炎で倒れたり、桑田佳祐さんと面識が無いにも関わらず怒鳴りつけたり、タクシーのドアが開かないのに腹を立て引っ張って壊した、などというのもある。

   ただし、どれも芸能界という枠の中の話しで、身内の戯言と感じていた人も多かったが、中田さんとの一件で「この人は何様なんだろう?」などいう疑問が噴出した。

「中田は芸能人とかいうのじゃないだろ、畑違いの一流相手に先輩風かよ」
「和田ごときに怒られるヒデが悲しいの~」
「礼儀にうるさいんじゃなく上下関係にうるさいだけ。礼儀を重んじるのなら大衆の面前で他人を怒ったりしないわな」