2024年 4月 19日 (金)

「拍手の誘惑は大変強い」 鳩山前首相が議員続投に未練

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   政界引退を表明したはずの鳩山由紀夫元首相が、議員続行をにおわせる発言をした。それも「日本未来の党」の衆院選候補予定者の決起集会で。

   鳩山氏は今度の選挙で民主党から出ないとはいえ、まだ民主党員。「未来」から出る候補の決起集会で応援演説することは、いわば「反党行為」でもある。思わせぶりな発言が、波紋を広げそうだ。

民主党を除名された前議員を応援

   鳩山氏が2012年11月28日、初鹿明博前衆院議員(43、東京16区)の出陣式に姿を見せ、

「日本未来の党こそ未来からの風」

と、滋賀県の嘉田由紀子知事が率いる「日本未来の党」を持ち上げた。一時期、初鹿氏は鳩山氏の秘書を務めていたことがあり、その縁で鳩山氏は決起集会に出席したようだ。

   ただ、初鹿氏は衆院が解散された11月16日に民主党に離党届を提出。除籍(除名)処分を受け、「未来」に合流したという経緯がある。初鹿氏が出馬する東京16区には、民主党が11月28日に元国会議員秘書の今野克義氏(40)を擁立することを発表したばかり。鳩山氏によると、決起集会への出席は事前に輿石東幹事長に伝えてあったといい、輿石氏は「それで結構だ」と述べたという。

   なお、鳩山氏は11月17日の時点では、

「私はもともと民主党員。民主党から立候補するのが当然だと思う」

と、民主党から出馬することにこだわりを見せていたが、11月21日には一転して出馬断念を表明したという経緯がある。

   だが、それから1週間しか経っていないにもかかわらず、鳩山氏は「未来」の決起集会の場で、

「なぜ、鳩山も新しい流れに合流しないんだと思いますよね?」

と客席に水を向けた。客席からは大きな拍手が起こり、

「拍手をいただくと、その誘惑はたいへん強い」

と出馬への意欲をにじませたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中