2024年 4月 18日 (木)

「1000万円は自分がなくしたもの」8人名乗り出る 嘘がばれると罪に問われるのかどうか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   広島市安佐南区にある市のゴミ処理施設で、一万円札の束がおよそ1000万円分と1万円札の断片およそ2300枚が見つかった、というニュースが流れた。すると、県内外の8人から「自分が無くしたものかもしれない」という申し出が広島県警安佐南署にあった。

   ネットでは「ウソの申告を警察にした奴は全員逮捕だな」などと盛り上がっている。

粉砕した大型ゴミと混ざって大量の一万円札

   2012年12月17日、ゴミ処理施設のコンベアーに、粉砕した大型ゴミと混ざって大量の一万円札が見つかった。ゴミには、収集車が巡回して集めたもののほかに、個人が車などを使って持ってきたものがあるという。

   安佐南署に話を聞いてみると、「落とし主を探している」というニュースが流れた18日の午後から「自分が落としたものかもしれない」という電話が入り、20日の夕方までに8人、うち一人は県外から申し出があった。この8人に対し、本当の落とし主なのかを調査して返すことになるという。また、落とし主が見つからず約3か月経過すると、拾った人のものになるそうだ。

   ネットでは今回の「事件」について盛り上がっていて、

「嘘ついてる奴は刑務所にぶち込んでくれよ」
「いやいや8人が全員落としたのは本当で、実は8000万円分落ちているんじゃないか?」

といった書き込みが出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中