2024年 4月 18日 (木)

吉本興業「中卒採用」スタート 「大物プロデューサー」も夢じゃない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   吉本興業が2013年春の新入社員採用から、大卒者だけでなく中学や高校卒業者も対象に加える。中卒者の就職が厳しさを増している近年、大手企業としては画期的な試みだ。

   将来は有名番組の大物プロデューサー、という道も開かれるようだ。

「若年層の社員や芸人の多様性も必要」

朝日新聞に掲載された見開き広告
朝日新聞に掲載された見開き広告
「仕事がいちばん面白い」

   こんなキャッチコピーの広告が、2013年1月10日の主要紙朝刊に掲載された。吉本興業の企業広告で、朝日新聞には見開きサイズで載っている。内容で目を引くのが「この春から、中学卒業・高校卒業の若い社員を採用する計画です」の文字だ。

   同社ウェブサイトでは、中・高卒者採用の意図について説明している。「人材の多様性こそが、新しい時代に次の『面白いこと』を生みだす原動力になる確信があった」というのだ。同社が抱えるタレントやお笑い芸人、社員がキャリアと同時に年齢を重ねていく一方で、若年層の社員や芸人の多様性も必要ではないかとも考えたのだという。

   募集要項を見ると、応募資格は「2012年3月中学卒業以上の若い方」としか書かれていない。だが職種は、タレントのマネジャーからプロデューサー、ディレクター、カメラマンや大道具といった技術スタッフ、総務や経理など事務職と幅広い。いずれも専門的な技能や経験が求められる業務内容と考えられるが、先輩社員による指導を通して現場で覚えていくスタイルをとるようだ。例えばプロデューサーの場合は、アシスタントからスタートして経験を積ませる。「学校での勉強とはまた違った『実学』が学べる場」と説明する。

   雇用形態は「転勤あり」の正社員か「転勤なし」の契約社員いずれかで、中卒者と高卒者の間に基本給の額の差はあるが諸手当や賞与も支給される。正真正銘の「学歴不問」というわけだ。

   ツイッターでは、朝刊の「大型広告」が話題になるとともに「(応募が)殺到しそう」「スケール大きい」「チャレンジしてみちゃおうか」などとおおむね好評だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中