2024年 4月 18日 (木)

ソニー、NY本社ビルを売却 はたして「吉」と出るか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ソニーは2013年1月18日、米ニューヨークの中心部にある米国本社ビルを売却すると発表した。売却先とリースバック契約を結んで最長3年間、ソニーグループのオフィスが入居するので、ただちに「都落ち」するわけではないが、ソニーの退潮を象徴するニュースだ。

   売却額は11億ドル(約980億円)で、約6億8500万ドル(約610億円)の売却益を2013年3月期連結決算の営業利益に計上する。同3月期の営業利益予想を1300億円とするソニーにとって、かなりインパクトのある売却益だ。

独特の装飾的なデザインでニューヨークっ子に有名なビル

   ソニーの米本社ビルの住所は「マジソン・アベニュー550番地」。「マジソン・アベニュー」はニューヨーク・マンハッタン島の中央部、セントラルパークと並走するような形で南北に走る街路。かつては広告企業が軒を連ねたことで知られたが、最近では高級ブランドのブティックが並ぶことでも有名だ。

   ソニーの米本社ビルはそうした、リッチな雰囲気も漂う街にそびえる36階建ての高層ビル。独特な装飾的なデザインでもニューヨークっ子にはよく知られ、2002年に米通信大手のAT&Tからこのビルを取得したときは話題になった。

   今回の売却先は米不動産会社チェトリット・グループを中心とする特別目的会社。ソニーは「財務基盤の強化と今後の成長のために投資の厳選、資産の売却などに努めており、今回の米本社ビル売却はその一環」と説明している。実際、米本社ビル以外にも、JR大崎駅前の自社ビル「ソニーシティ大崎」などの売却も検討しており、なりふり構わぬ格好になっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中