2024年 4月 25日 (木)

東京都の定例会見は「ネタの宝庫だぜ」 猪瀬知事がツイッターで異例の「記者呼び込み」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ツイッターの積極活用で知られる東京都の猪瀬直樹知事が、記者会見への出席を呼びかける異例のツイートをした。呼びかけた対象は、テレビのコメンテーターやベテラン新聞記者、情報番組のディレクターなど。曰く「ネタの宝庫」なのだという。実際にどんなやり取りがあったのか。

   猪瀬知事は2013年1月25日未明、ツイッターで

「あえて言いますがテレビのコメンテイター、記者クラブの若者でないベテランの新聞記者、金曜日15時の定例記者会見に来てください。週刊誌も全然来ていないですね。テレビもストレートニュースの担当でなく情報番組のディレクター、ネタの宝庫です。2020東京五輪もあるのでスポーツ新聞もね」

と呼びかけた。

クラブ加盟社以外でも申し込めば出席できる

写真集「THE FUTURE IN TOKYO」を手に東京の魅力を力説する猪瀬直樹知事。説明は約15分に及んだ
写真集「THE FUTURE IN TOKYO」を手に東京の魅力を力説する猪瀬直樹知事。説明は約15分に及んだ

   猪瀬知事がツイートしているように、会見は原則として毎週金曜日15時から約1時間にわたって行われる。記者クラブ加盟社以外でも、事前に申し込めば出席できる。フリーの記者などが記者会見への出席を求めることは珍しくないが、会見の登壇者側から出席を呼びかけるのは異例だ。猪瀬知事は過去の会見でも、都政担当記者が数年で異動することに不満をもらしており、ツイートはその延長だとも言える。

   1月25日午後の会見で取り上げられた話題は、「スポーツ祭東京2013」と銘打った冬季国体の開催、新電力会社(PPS)の東京武道館への一部導入、都営地下鉄と東京メトロの経営統合問題、尖閣諸島購入目的で集めた募金から設けられる基金、都議会選、区長候補への応援、夕張市長の知事訪問など。水力発電所で発電した電力の売買契約の解約をめぐって、東京電力から約52億円の解約料を要求されている問題では、

「ぼったくりバーみたいな請求書をもってきた」
「広瀬社長が(1月18日に都庁に)来た時に、なんで自分に直接言わないのか」

と東電に対する怒りをぶちまけた。

   このように、話題の幅広さという意味では、「ネタの宝庫」という言い方も間違いではなさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中