J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

安倍首相、イチローインタビューをべたぼめ「実に読ませる」

   安倍晋三首相は2013年2月14日、日本経済新聞に掲載されたヤンキースのイチロー選手のインタビューについて、「実に読ませるインタビューでした」「『流石、一流の選手は違うな』と思いました。彼には哲学があります」との感想をフェイスブックに書き込んだ。

   記事では、イチロー選手が

「『何かのために』は聞こえは良い。でも時に思い上がっているようにも思える。人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。しかし、誰かを『思い』何かをすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから不幸な結果になることが少ないように思う」

と自身の哲学を語り、「安倍さんのこと、めちゃくちゃ応援しているんです。頑張ってほしいです」とエールを送っていた。