2024年 4月 20日 (土)

なでしこ、視聴率は大暴落! 負けてばかりは仕方ないのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   なでしこジャパンが国際大会「アルガルベ・カップ」を戦っているが、視聴率が低迷するなど盛り上がりに欠けている。テレビでは、WBCと同様の大きな扱いだが、あの熱気はどうなってしまったのか。

「やってるのも知らなかった(´・ω・`)」
「悪いがWBCの方が面白い」

連日2ケタのWBCに対し、初戦は6.8%

   2013年3月11日のデンマーク戦で、なでしこのアルガルベ・カップ初勝利が報じられると、ネット上では、早速こんな声が上がった。

   それもそのはず、WBCは野球世界一を決める注目度の高い大会だ。また、なでしこは、主力の澤穂希選手らが出ていないうえ、初戦のノルウェー戦、次のドイツ戦と2戦負けが続いたこともあるようだ。

   WBCの侍ジャパンは、連日2ケタの高視聴率をマークしている。12日のオランダ戦では、2次ラウンドにも関わらず、関東地区の平均がなんと30.4%にまで達した。これに対し、ビデオリサーチの調べによると、なでしこは、6日のノルウェー戦が、初戦にも関わらず、関東地区で平均6.8%に留まった。

   フジテレビやTBSでなでしこの試合が放送されることになったとき、「なでしこ、WBC侍ジャパンと視聴率対決」などと一部スポーツ紙が報じた。12年の前回アルガルベ・カップでは、ロンドン五輪前だったこともあるが、10%台後半の高視聴率が続いたからだ。ところが、今回は、初戦以来、高視聴率を記録したとする報道はなく、盛り上がりに欠いたままだ。

   なでしこの佐々木則夫監督は、W杯が15年、五輪が16年と先のため、若手選手を試していると明かしている。しかし、「戦力の底上げが想定どおりに進んでいない」とも一部メディアが指摘している。

   アルガルベ・カップでは、大会最終日の13日に中国と5位決定戦に回ることになってしまった。こうした結果は、若手育成などチーム作りもうまくいっていないからなのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中