2024年 4月 20日 (土)

人気の「街コン」開催直前で中止 主催者と連絡つかず、返金も遅れまくり

   街ぐるみで行われる大規模合コンイベント「街コン」。地域活性化と出会いの場創出ができるとして全国各地で開催され人気を呼んでいるが、この「街コン」で現在トラブルが発生し、朝日新聞などでも報道される事態となっている。

   開催直前に中止が通知されたが、既に参加費を振り込んでしまった人に対して返金対応がなされていないというのだ。主催者と連絡がつかないという人も多く、怒りの声が上がっている。

「メールを送っても返信がないし、電話も出ない」

   問題となっているのは、2012年10月13日に開催予定だった「戸田コン」だ。

   埼玉・戸田市の戸田公園駅周辺でのイベントで、20歳~39歳の男女計400人を募っていた。参加費は男性が6000円、女性が4000円で、事前に銀行振り込みで支払うという仕組みだった。

   このイベントが紹介された街コン情報サイト「まちコンポータル」のページに、10月12日、こんなコメントが寄せられた。

「明日10月13(土)開催予定の戸田コンに申し込んで入金もしたのですが、確認メールも案内メールも来ずに放置されています。お問い合わせにメールを送っても返信がないし、電話をしても出ません。悪徳業者ですか?もう明日ですので、早急に参加できるように案内メールを送るか、12000円分の返金をしてください。キャンセルではなくそちらの不備で参加できなくなるわけですから全額でないとおかしいです。それでは早めの返信待ってます」

   しかし結局、このイベントは開催されなかった。12月に入ってから、続々と「わたしも何度メールしても返信ありません」「私もお金を返してもらえません」とコメント欄に被害報告が寄せられ始めた。「Twitterから連絡を取り返金して貰いました」「2ヶ月近くたち、ようやく返金に至りました」と「何とか返金された」という書き込みもあるが、ごくわずかだ。

   その後13年3月に至るまで、「警察や消費者センターに相談した」「銀行で組み戻し手続きを行った」など、被害者による事態の進捗状況や、まちコンポータル側からの対応の報告が書き込まれ、盛んに情報交換が行われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中