2024年 4月 18日 (木)

ご当地キャラ総選挙で不正投票? 高砂市の「ぼっくりん」地元の告発で辞退騒ぎ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本百貨店協会が主催する「ご当地キャラ総選挙2013」で、兵庫・高砂市のキャラクター「ぼっくりん」が地区1位に躍り出る一幕があった。

   ところが、1人が制限回数を超えて繰り返し投票する「不正投票」による疑いが浮上した。その結果、ぼっくりんの「選挙辞退」騒ぎに発展、ゆるキャラをめぐる「ゆるくない」裏側が垣間見えてしまった。

「他のキャラクターに悪い」ので辞退してもいいと申し入れる

ぼっくりん(高砂物産協会提供)
ぼっくりん(高砂物産協会提供)

   「ご当地キャラ総選挙」は、その名の通り全国のご当地キャラのインターネット人気投票で、予備選挙、地区予選、決勝投票を経て人気No.1の座に輝いたご当地キャラが、全国の百貨店で「凱旋キャラバン」を行うというイベントだ。

   13年3月20日から4月21日までは予備選挙期間で、日本列島を北海道、東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州の7地区に分け、それぞれの地区でお気に入りのキャラクターに投票し、地区予選に進出するキャラを決める。

   予備選挙では、各地区で3つまで、最大21個の好きなキャラクターを選び、サイト上の「投票する」というボタンを押して投票する。一度ボタンを押すと「投票完了済」となり、もう投票ができなくなる仕組みとなっている。

   この予備選挙で、不正投票の疑いが発覚した。近畿地区から立候補している、兵庫・高砂市のキャラクター「ぼっくりん」に、1人が繰り返し投票した可能性がある、というのだ。

   高砂市によると、3月20日の投票開始から1日約1000票を得票していたぼっくりんに、3月末、突如1日約2万票が投じられていることに気付いた。4月1日には地区の暫定1位にもなり、「さすがにおかしいのでは」と思った担当者が調べたところ、ある操作で繰り返し投票できてしまうことがわかった。

   日本百貨店協会に「不正投票の可能性があるので調べてほしい。もし不正が認められたら、公平性を欠き、他のキャラクターにも悪いので辞退しても構わない」という旨を連絡すると、4月10日に返信があり、「対策を講じるので、辞退は考え直してほしい」と慰留されたため、取り下げたとのことだ。

   4月12日現在、ぼっくりんはトップ3の座から陥落している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中