2024年 4月 24日 (水)

参院「大勝」見込みの自民 「タレント候補」でも大きくリード

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   参院選を3か月後に控え、タレント候補擁立をめぐって永田町が騒がしくなってきた。先手を打ったのが自民党で、2013年4月24日には、俳優の嶋大輔氏と元格闘家の佐竹雅昭氏を比例区から擁立する方針を固めたことが明らかになった。

   このまま政治情勢に大きな変化がなければ、「12年の衆院選並みに自民党が大勝」との予測だが、「タレント作戦」でも自民が他党を大きくリードしている。

野党は擁立が遅れ気味

   自民党は、この2人以外にも、モントリオールなど3つの五輪で金メダルを獲得した体操の塚原光男氏や、コメンテーターとしておなじみの若狭勝弁護士を擁立する方針を固めている。

   野党は擁立が遅れ気味で、日本維新の会が元日本テレビアナウンサーの小倉淳氏の擁立に動いている程度だ。

   取りざたされる名前の数だけでも、やはり自民党の勢いが際立っている。例えば女性自身が2人のタレントが自民党から出馬する見通しを報じている。名前を取りざたされたのは中西(旧姓・山本)モナ氏と眞鍋かをり氏。いずれも、テレビ番組のキャスターやコメンテーターを務めたことからくる「知性派」といったイメージを当て込んでいるとみられる。

   ただ、2人とも出馬には否定的で、中西氏は4月23日のイベントで、「そういう話はまったくない」と否定し、眞鍋氏も2月23日の番組収録で、「2億パーセントありません」と断言した。

   もちろん、この真鍋氏の発言は、07年12月に大阪府知事選への出馬を取りざたされたタレントで弁護士の橋下徹氏(現・大阪市長)が

「2万%でも、何%でもあり得ない」

と完全否定したわずか1週間後に出馬表明したことを念頭に置いている。

   「2億%」は、橋下氏の発言に4桁足すという真鍋氏なりのユーモアだとみられる。

   もっとも、過去のタレント候補の例を見ると、出馬会見を開くまでは否定し続けるのが「定石」でもある。

   他にも、自民党からは経済評論家の三橋貴明氏や、サッカー「なでしこジャパン」の澤穂希さんが出馬するとの観測もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中