J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「初音ミク」ライダーの松下ヨシナリがレースで死亡

   英領マン島で行われているオートバイレース「マン島TTレース」で、レーサーの松下ヨシナリさん(43)が2013年5月27日にレース中のクラッシュ事故で死亡した。松下さんは09年からレースに参加し11年には電動バイク部門で5位になった。歌うバーチャルアイドル「初音ミク」とコラボし、ミクがペイントされた痛バイクに乗っていることでも知られ、ミクファンも悲しみに暮れている。

   松下さんの公式ホームページによれば、5月27日、午後18時45分(現地時間)から開始されたプラクティス(兼予選)に出場しBallacraine(バラクライン)という場所でクラッシュした。2周目に入って三分の一ほどの地点だった。松下さんは13年3月19日に東京・秋葉原でレース参戦と、レースで乗車するというミクが描かれた電動バイク「TT零13」を公開していた。ミクとコラボしたことについて松下さんは、スタッフを含め皆がミクのファンであることと、電動バイクは走行音が非常に静かなため、音楽や会話で乗り手とコミュニケーションが取れるマシンだからこそ「音(sound)」の象徴の歌姫、ミクとのコラボレーションをしたなどと語っていた。