2024年 4月 24日 (水)

ゼンショーの「産経新聞」買収話 経済誌記事は誤報なのか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   産経新聞が1年前、牛丼チェーン「すき屋」を運営するゼンショーに買収されそうになっていた――こんな話がネットを騒がせている。

   週刊ダイヤモンド(2013年5月25日号)の記事に掲載された内容だが、ゼンショーとフジテレビは否定している。

ゼンショーが断り、話は立ち消え?

2013年5月25日付けの週刊ダイヤモンド特集「経済ニュースを疑え!」
2013年5月25日付けの週刊ダイヤモンド特集「経済ニュースを疑え!」

   2013年5月25日付の週刊ダイヤモンドの記事によると、1年ほど前、牛丼チェーン「すき屋」などを運営するゼンショーホールディングスが、フジサンケイグループの持ち株会社フジ・メディア・ホールディングスから、傘下の産業経済新聞の株式買収を持ちかけられた。しかし、ゼンショーが断ったため、この話は立ち消えになったというのだ。

   ネットでこの話が広まると「そりゃ牛丼屋が新聞なんぞいらんだろうよ」「すき家に新聞売るってイミフなんだが」と、とっぴな話だと首をかしげる人がほどんどだった。

   こんな話、本当にあったのだろうか、J-CASTニュースは当事者に問い合わせた。2013年5月28日までに得られた回答は以下の通りで、ゼンショーやフジサンケイグループ側はダイヤモンドの記事を否定した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中