J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

朝日新聞コラム「電気さん、ありがとう」が話題 アフロヘアー論説委員が「脱原発」「清少納言」生活

   「電気さん、ありがとう」――。2013年7月11日の朝日新聞に掲載されたコラムが静かな話題を呼んでいる。

   コラムによると著者は原発事故以来、節電運動に取り組み、冬は火鉢を使い、夜はほとんど電灯を点けない生活をしているというのだ。

   著者の名前は稲垣えみ子さん。朝日新聞の社会社説担当の論説委員だ。インパクトのあるアフロヘアーの顔写真も注目を集めている。

暖房は火鉢、電灯はほとんど点けず電気代は月702円

   掲載された「社説余滴」は朝日新聞の論説委員が社説欄とは別に署名入りで記事を書いているコラムだ。

   コラムによると稲垣さんは「誰でもできる個人的脱原発計画」を進めている。自ら「子どもじみた発想」と認めた上で、「私が電気を購入する関西電力の原発依存度は約5割だった。もし全ての関電ユーザーが消費電力を半減すれば原発は不要だ」と考えて、節電運動に取り組んでいるという。

   様々な取り組みの中からコラムでは2つを挙げている。1つは暖房に火鉢を使うこと。いわく、「驚くほど手間がかかり、しかも全く暖かくない。だが凍える朝、必死に炭をおこす期待感と、火がついたときの喜びといったらない」。近代の技術に頼らぬ生活様式に「これってむかし学校で習った清少納言の世界?安倍首相、私、日本を取り戻しました!と言いたい」と饒舌に語る。

   もう1つは「夜はほとんど暗闇で過ごしている」というものだ。手探りではどうにもならない時だけ電灯を点けるという。その明るさに、「心から『電気さん、ありがとう』と思う。このすばらしい電気を作るために汗を流す人に、心から感謝したい」と思うそうだ。

   稲垣さんのこうした取り組みは1か月の電気代に表れる。震災前から2000円台とかなり抑えられていたが、現在は1000円を超えることはないという。最低記録は702円とほとんど基本料金並だ。稲垣さんは「独身ならではの数字だが、大成功だ」と喜ぶ。

   こうした個人の体験をもとに、電気を「安価に使える当たり前の道具」ではなく、「すばらしい貴重品」として考えたいと記事をまとめている。

「子供の発想」、「面白い」と反応分かれる

   記事のインパクトのある見出しと主張、そして顔写真には多くの読者も目を奪われたようだ。コラムの反響がツイッターなどで書き込まれている。

   まず、「『子どもじみた』というか、まんま子供の発想だろ」「子供でも無理な事は分かる」と個人の体験を一般化することへの批判が目に付いた。

   稲垣さんはコラムの中で、最近、「節電を呼びかける社説を書いた」ことを明らかにしている。それだけに、個人的に、こうした極端な節電生活を送っている論説委員が、世間一般に向けて「節電社説」を書いていることへの違和感を持った人がいたようだ。

   また、「じゃあお前も半分の電気で新聞刷れって言ってやったらどんな顔するのだろう?」「家庭の電気はまだしも、企業が電気使用量半分にしたら日本経済滅ぶぞ」という意見もあった。これは稲垣さんのように、「個人ユーザーが消費電力を半減」するだけでは、「産業用」も含めた全体の電力需要が半減しないことへの皮肉といえそうだ。

   一方で、「稲垣えみ子記者の文章が面白い」と新聞らしからぬ書きぶりを楽しむ声もある。「新聞の社説ってすんごいおじいちゃんが書いてるのだとばかり」と稲垣記者のルックスに関心を持った人もいる。また別の人は「今朝新聞読んでいて一番印象的だった記事。誰かを責め立てる事無く社会を変えようとする道もあるにはあるんだよなぁ」と感心している。

   記事を書いた稲垣記者は1965年生まれ、1987年に朝日新聞に入社。大阪本社の社会部デスクなどを歴任し、現在は論説委員を務めている。『死に方が知りたくて』『震災の朝から始まった』と2冊の本も出版している。

   酒好きらしく、朝日新聞の大阪本社版で「うまい地元の酒が飲みたい」という連載をしていたことがある。自身のフェイスブックでも酒を飲んだことなどを書いている。

   彼女を知る朝日新聞関係者によると、「ちょっと変わってるが、文章はうまい」とのことだ。