2024年 4月 26日 (金)

ヤフー「eコマース革命」の衝撃 楽天だけでなく新興ECサイトにも影響か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ヤフーが「Yahoo!ショッピング」新戦略を打ち出し、ユーザーが殺到している。新規ストア出店希望数が、1日で通常の数百倍となる約1万件を突破した。新たに開始した「個人」による出店希望数も約1万6000件にのぼった。

   国内のECモールといえば楽天市場の天下だったが、ヤフーが急速にそれを追いかけ始めた形だ。いったい何が起こっているのか。

出店料無料化で楽天市場を猛追

   「Yahoo!ショッピング」では従来、出品企業から出店料(初期費用2万1000円、月額費用2万5000円)と、売上ロイヤリティ(売上の1.7~6%)を徴収していた。だが、ヤフー会長を務めるソフトバンクの孫正義社長が2013年10月7日、「eコマース革命」として「Yahoo!ショッピング」の上記費用すべての無料化を発表し、「2019年までに国内EC流通総額商品数で1位になる」とぶち上げた。

   ヤフーの新戦略による料金改定を受けて、手数料の負担などを理由で出店に躊躇していた人や、他のECモールを利用しているユーザーが殺到したと見られている。

   販売店は「Tポイント」の負担や決済手数料などはあるが、楽天市場に出店するための費用負担と比べてヤフーの料金設定は割安だ。楽天市場では、初期登録費用として6万円、月額出店料1万9500~10万円、売上ロイヤリティ2.0~6.5%が必要となる。

   ネットでは新戦略で猛追するヤフーについて、

「Yahooがショップサイトの出店、その他をタダにしたから楽天から大分流れちゃうんじゃあないかな」
「お店の数はすぐ楽天を抜きそうやなぁ」
「やっぱこれ反響すごいなぁ。 楽天も戦々恐々としてんじゃないかな」

などと、楽天を追い抜くのではという見方も出ている。

   ただ現時点では、楽天市場が出店数は約4万、商品数約1億5000万点の一方、Yahoo!ショッピングの出店数約2万、商品数約8000万点と大きな差があり、出店者が重視する集客力にも課題がある。

   ヤフーは「Yahoo!検索」や「Yahoo!知恵袋」などの自社サービスから「Yahoo!ショッピング」への誘導を強化して集客力を高める予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中