2024年 3月 29日 (金)

ドコモ「iモード.net」がサービス終了 残念がるツイートも

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NTTドコモのiモードから、サービスがまたひとつ消える。iモードメールをパソコンで送受信できる「iモード.net」が2015年2月28日をもって終了するからだ。一時は隆盛を極めたiモードだったが、近年ではスマートフォンの登場により「ガラケー」ユーザーが減少し、iモードの利用者も減少している。

   ネットでは、iモード.netのサービス終了を受けて、「ガラケー終了させる準備か」「ガラケーの真の終わりが始まった」などと囁かれている。

「ドコモに見切りを付ける理由が増えた」

   iモード.netとは、従来は携帯電話でしか送受信できなかったiモードメールを、パソコンからも利用できるようにしたサービスだ。絵文字やデコメも送信可能という特徴があり、2008年3月から提供をスタートした(利用料は月額210円)。

   パソコンに専用ソフトをインストールすると、最短5分間隔で自動的にメールの新着確認をして画面表示もしてくれる。docomo.ne.jpのドメインでパソコンからメールを利用したいユーザーから重宝されていた。

   しかし、近年ではスマートフォンに切り替えるユーザー増えたことで、「ガラケー」でiモードメールを利用する人は減少した。ドコモは2013年10月11日、

「スマートフォン市場の拡大に伴うiモード契約者の減少等の事業環境の変化を踏まえ、経営資源を集中すべくサービスを終了する」

と、iモード.netのサービス終了を発表した。

   これに先立ち、2014年2月28日にiモード.netの新規申込み受付を終了する。また、2013年11月12日からメールの新着確認機能が利用できなくなる。

   ユーザーからは、

「またひとつ、ドコモに見切りを付ける理由が増えた」「iモード.netのサービスが終わるそうなのでドコモやめようかとわりかし本気で考えてる。15年以上使ってきたのにな」
「iモード.netをメールバックアップ代わりにもつかってたからどうすりゃいいんだ。。。」

などと残念がるツイートが出た。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中