2024年 4月 24日 (水)

堺雅人「リーガルハイ」にホリエモン登場!? フジ「買収騒動」の復讐か、それとも…

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「半沢直樹」堺雅人さんの最新作として注目を浴びるドラマ「リーガルハイ」(フジテレビ系)だが、2013年10月17日に第2話が放映されるや、ネット上では「ある一点」に話題が集中した。劇中にフジとは因縁が深い、まさかの「あの人」が登場したからだ。

「完全にホリエモンやん(笑)」
「おもいっきり、ホリエモンじゃん!!!!!!!!」

視聴者「いったい何エモンなんだ…」

公式ツイッターでも「某有名なアノひと」とつぶやいた
公式ツイッターでも「某有名なアノひと」とつぶやいた

   そう、ニッポン放送買収騒動でフジテレビと激しいバトルを繰り広げた、ホリエモンこと堀江貴文さんだ。

   もちろん本人ではない。役名は「鮎川光」で、俳優の佐藤隆太さんが演じている。しかしその設定は、

「かつて企業買収で名を馳せ時代の寵児となった天才肌の若手IT社長」
「その後、インサイダー取引などの罪に問われ収監」
「服役生活を経て、再びメディアの前に登場」

といったもので、さらに出所後は動画サイトで記者会見、「刑務所ダイエット」を司会者に勧めてみせる。また挑戦的な言動、ラフな髪型や服装も含め、10人中10人に堀江さんを思い起こさせる人物だ。

   元々「リーガルハイ」では2012年放映の第1期でも、実在の有名人を思わせる「ヤバイ」キャラクターが次々と登場し、視聴者をあっと言わせてきた。今回も番組の公式フェイスブックで下記のように煽っており、

「今夜の話は、一世を風靡したあの社長…に似たある元IT社長の話。どんな戦いが待っているのかこうご期待です!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中