J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

セクシーな「きのこCM」が大反響 YouTubeで1日60万回以上再生される

「奥さん、すごいのクチコむよ…」

   耳元でそう囁かれた人妻が、唇に指を滑らせる。下半身に導かれた手に、悩ましげなため息をついて…。

   このセクシーなシチュエーション、何と食用きのこでおなじみの「ホクト」のCMだ。ネット上では「ワロタw」「お茶の間凍るw」などと話題になっている。

「ホクトのきのこの精」要潤がいやらしく迫る

   舞台はスーパーマーケットのきのこ売り場。女優の鈴木砂羽さん演じる人妻が、鼻歌を歌いながらカートを押して歩いている。すると突然「奥さん、すごいのクチコむよ…」と言いながら、俳優の要潤さん演じる謎の男が背後にピタリと立つ。

   耳元で「普通のきのこと立派なきのこ、味がいいのはどっち…?」と問いかけられると、鈴木さんは感じ入った表情で唇に指をやりながら「はぁっ…どっちも一緒よ!」と言って売り場のきのこを取ろうとする。しかし要さんに「そっちじゃねぇ!」と強引に腕を引っ張られ、「こっちだろ…」と下半身に手を導かれる。「はっ…」と悩ましげなため息をついた鈴木さんが自身の手の方に目をやると、ホクトのブナシメジを握らされていた…というストーリーだ。

   ホクトの公式サイトによると、このCMは要さんが「ホクトのきのこの精」に扮し、きのこやヨーグルトなど菌を含む食品を積極的に摂取する「菌活」という言葉など、きのこについての話を人妻に口こむというシリーズの最新作だ。

   これまでには、要さんに「菌活」とささやかれた瞬間鈴木さんの体に電撃が走る「玄関先でクチコまれ篇」、「きのこ」とささやかれた瞬間倒れこんでしまい、蛇口からは水が噴き出す「台所でクチコまれ篇」、大きく「○活」と書かれたTシャツを着た要さんが「心に浮かんだ言葉をここに入れてみな…!」と挑発する「買い物先でクチコまれ篇」が放送されている。

「めちゃくちゃ笑いました!!」「お茶の間凍るわw」

   CMは2013年10月25日から放送されているが、ネット上では「ホクトのCM何度見てもアカンやろwwwお茶の間凍るわw」「最低すぎてワロタw」「股間に手持って行くなw」「テレビ観てて思わず凝視(笑)やってくれたなホクト」などと書き込まれ、早くも大反響を呼んでいる。

   10月26日にはYouTubeにCM動画がアップされたが、27日16時30分現在再生数は62万回を超えている。

   要さんと鈴木さんのツイッターアカウントにも、「新しいホクトのCM、めちゃくちゃ笑いました!!すごく話題になってるし、宣伝効果バッチリです!!」「初めてこのCMみたとき衝撃でしたよ~ 一度しか見ていないのに、かなりインパクトに残っていてCMとしての宣伝効果大きすぎます」など絶賛のリプライが寄せられている。

   反響を受けて、鈴木さんはツイッターで「ふふふ、、ホクトのきのこ新バージョンCMがなかなかインパクトあったみたいね。いいぞいいぞ~。ドラマ撮影の合間、深夜から朝にかけて撮った甲斐があるってもんよ」と投稿、してやったりの様子だ。

   さらに「噂のホクトCMの監督さん、今回は女性。ショートヘアにニット帽被って美大生みたいな可愛らしい人だった。その方の演出を受けてワタシも要くんも現場で『いいんすか?これ、いいんすか??マジっすか??!』の連続だったけど、監督の要求は高く、ワタシたちも期待に応えたくて、とても頑張りましたw」と裏話も明かしている。