2024年 4月 19日 (金)

テレビCMもしていた売れっ子声優、実は福岡県職員 20年以上なぜ副業バレなかったのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   福岡県の男性職員(52)が20年以上にわたり、声優の副業をしていた。結構な売れっ子で、サントリー、ホンダ、九州電力といった一流企業のテレビCMのナレーターも務めていた。

   地方公務員法では許可なく副業をすることが禁じられており、県は地方公務員法違反の疑いで懲戒処分を検討している。それにしても、看板番組まででて、どうしてバレれなかったのか。

タレント名はマイケルT

「マイケルT」のプロフィールページ(削除済み)
「マイケルT」のプロフィールページ(削除済み)

   福岡県によると、外部からの指摘で男性職員が声優の副業をしている疑惑が持ち上がった。県の調べに対して「悪いことと分かっていたが、声優に未練があり辞められなかった」と副業の事実を認めているという。

   男性はマイケルTというタレント名で活動していた。所属事務所は2013年12月17日、「スケジュール管理及び事務代行業務を打ち切りました」とウェブサイトで発表し、プロフィールなどを削除した。

   以前のサイトでは、顔写真は掲載されておらず、「声のみで勝負致します」というコメントを寄せていた。プロフィールによると、「ハリのある声質でシリアスからバラエティ系まで幅広くこなす」ナレーターで、「一声聴いただけでたちまち魅了されてしまう、シブ~イ低音ボイスの持ち主」。サイト内でサンプルボイスを試聴してみると、低音のよく響く聞き取りやすい声で、セリフやBGMによって声の調子も変えられる本格的なナレーションだった。

   代表作として挙げられているテレビCMは、サントリー、NTT、ホンダ、サッポロビール、ハウステンボス、三越、イオン、JR九州、九州電力など、大企業な名前がズラリと並ぶ。

   CMだけでなく、FBS福岡放送「めんたいワイド」、NHK福岡放送局「トンコツTV」「トンコツRADIO」TNCテレビ西日本・BSフジ「ドラゴンゲート特番」などでもナレーターを務めていた。

   プロフィール説明には、

「声の印象からダンディーなキャラクターと思われがちですが、おしゃべり好きで素朴&純情、チャーミングなお人柄」

と書かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中