2024年 4月 20日 (土)

市川海老蔵初司会が「お蔵入り」? 細川元首相立候補だとテレビ特番が…

   細川護煕元首相(74)は東京都知事選へ近く立候補するとされているが、歌舞伎役者の市川海老蔵さん(36)が意外にも選挙戦の先行きを気にしている。

   海老蔵さんは2014年1月31日放送の「細川家」特番で司会を務める。出馬により番組が「お蔵入り」になるのではというわけだ。10日にはブログで「放送どうなるんだろ…」とこぼしている。

お手製茶碗に「クリスマスプレゼントが届いた」

はたして放送されるのか?(10年12月撮影)
はたして放送されるのか?(10年12月撮影)

   出演するのは、「封印された細川家の秘宝 信長59通の手紙を解読せよ」(日本テレビ系)だ。日本テレビの「開局60年特別番組」として、1月31日よる9時から放送される。肥後細川家に伝わる古文書を解読し、歴史の真実を掘り起こす番組で、肥後細川家の18代当主である細川氏も登場する。

   番組の制作は13年11月28日、毎日新聞デジタルが報じた。海老蔵さんはこれが初めての番組司会になるという。番組では、熊本藩主だった細川家に伝来した美術品や文学作品の写本、古文書などの歴史資料を所有・管理する「永青(えいせい)文庫」(東京・文京区)を紹介。資料の一部を寄託された熊本大学文学部「永青文庫研究センター」の古文書解読活動をドラマで再現する。なお公益財団法人「永青文庫」の理事長は細川氏だ。

   海老蔵さんは2013年11月6日、

「細川護煕様と会うんです笑 なぁ~んて 貴重な物を見させていただけるそうです」

とブログに投稿。織田信長直筆の手紙や、宮本武蔵「五輪書」の写本など永青文庫所蔵品の写真を掲載し、夜には

「細川護煕先生がつくった茶碗を下さるといってくださった 最高」

と話していた。12月22日には細川氏手製の「井戸茶碗」が届き、

「Xmasプレゼント届いた涙…」

と喜んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中