2024年 4月 20日 (土)

松本人志、日テレ「明日ママ」論議に参戦 いたずら半分なクレーマーは「すごく悪」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   児童養護施設団体などから内容変更や放送中止を要求されている日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」について、ダウンタウンの松本人志さんがテレビ番組で意見を述べた。

   心から番組の放送中止を求めるのではなくイタズラ半分でクレームをつけるような視聴者に苦言を呈し、そのせいで制作サイドが委縮して番組が面白くなくなることを危惧していた。

スポンサー全社がCMを見合わせ

松本人志さんが出演したワイドナショー公式サイト
松本人志さんが出演したワイドナショー公式サイト

   児童養護施設が舞台の同ドラマは、赤ちゃんポストに預けられた主人公が「ポスト」と呼ばれるなどセンセーショナルな表現が一部あり、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を設置している慈恵病院(熊本市)が「差別を助長する」として放送中止を求めていた。全国児童養護施設協議会と全国里親会も抗議に加わり、ドラマの描写が現状とかけ離れていることを批判している。

   日本テレビ側は「最後まで見ていただければ、私たちの意図が理解していただける」と全9話の放送を続ける方針だが、番組スポンサーに影響が出て2014年1月29日放送の第3話は、全8社がCM放送を見合わせるという異例の事態になった。視聴者から電話やメールが数十件寄せられた企業もある。

   この問題が2014年1月28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で扱われた。批判を受けてドラマの演出が徐々に変わる可能性を東野幸治さんが指摘すると、「軌道修正していくのは嫌やね」と松本さんは同意した。

   番組にクレームを入れる視聴者にも言及し、

「本当にどのぐらいマジでどのぐらいの熱を持って、本当に腹立ってて本当に止めてほしいと思ってやってるか、数値化できたら一番いいんですけどね。なんとなくいたずら半分、面白半分でクレームしてくるものまで対応しちゃうと、どんどん面白くなくなっていきますよね」

と危機感を抱いていた。

   慈恵病院の関係者については「この人たちはマジで本当にやめてほしいと思ってる人なんですよね」としたうえで、「でもそうじゃない、乗っかって面白半分な人がいるじゃないですか。ここが僕はすごく悪だなと思うんです」と、軽率な気持ちで苦情を言う人を批判した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中