J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「テラポリ」って、何?

   J-CASTテラポリティクス(テラポリ)は、J-CASTニュースが始める「政治」をテーマにした動画番組です。毎回、国会議員1人をゲストに招き、取り組む政策・社会問題について、とことん語ってもらいます。


   語ってもらうテーマは、出演者が「今、国民に一番伝えたいこと」。


   政治家が「政治」を語る――というと当たり前の話に思えますが、実際にメディアが政治を取り上げる際には、「わかりやすさ」や話題の「キャッチーさ」、また政治家の「知名度」、あるいは放送時間や字数の制限などがしばしば優先されます。

   ですがそうしたスタンスは、時には本当に伝えなくてはならない、また国民が知りたい重要な問題を置き去りにしがちです。

   テラポリでは、「メディア」の本来の役割に立ち返り、政治の「伝えたい」、国民の「知りたい」をつなぐべく、さまざまな問題についての、さまざまな立場からの発言を、より多くの人に紹介します。


   画一的な「テレポリティクス(=テレビ政治)」から、ネットだからこそできる、多様な意見が交差する「テラポリティクス」へ。テラポリは、「これから」のための政治番組を目指します。