2024年 4月 26日 (金)

「牛すき鍋」580円、牛丼チェーンが熱い戦い 「吉野家」好調で「すき家」「松屋」も参入

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   卓上コンロで提供する「牛すき鍋」が、牛丼チェーンファンの心をとらえている。通常の牛丼(並盛り)の2倍以上の価格ながら、人気は上々。吉野家に続き、すき家や松屋も販売を始めた。

   目新しさに加え、この冬の寒さも追い風となっている模様で、今後も勢いを持続できるか注目される。

「やすい、はやい」を捨て新たな顧客層を開拓

「牛すき鍋膳」で勝負をかける(画像は「吉野家」メニュー紹介ページ)
「牛すき鍋膳」で勝負をかける(画像は「吉野家」メニュー紹介ページ)

   先陣を切ったのは吉野家。牛丼に比べ脂身の少ない牛肉、白菜や長ネギなどの野菜、豆腐、平打ち麺を煮込み、一人用の卓上コンロに載せて提供する。食べている間も固形燃料でアツアツ。牛丼のように「かき込む」ことは難しい。

   価格は、ご飯が付いた「牛すき鍋膳」(並盛り)が580円。牛丼(並盛り)280円の2倍以上だが、この冬の寒さも手伝って人気を集めている。

   販売を開始した2013年12月の既存店売上高は、前年同月比16.0%増。2014年1月14.2%増、2月11.9%増と高い伸びを維持した。

   吉野家は「うまい、やすい、はやい」が信条。だが「牛すき鍋」の価格は従来に比べ、安くはない。ある程度煮立ってから提供されるため、「はやさ」もない。客の滞在時間も長くなり、回転率は落ちる。

   「やすい、はやい」を捨てたのは、新たな顧客層を開拓したかったからだ。牛丼チェーンの顧客層は、これまで急いで食べたい男性が中心。これを落ち着いて食べたい家族連れなどにも広げたかった。落ち込んだ客単価を回復させたいとの狙いもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中