J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ふなっしーへ「恋愛感情」抱く女性続出中 「明るくてときめく」「男の人として見てます」…

   千葉・船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」の勢いは衰えそうにない。メディアに連日登場し、お菓子やおもちゃなどのコラボ商品も続々と発売され、活躍の場と人気を拡大し続けている。

   そんなふなっしーに、恋愛にも似た感情を抱く女性が増えてきているようだ。彼女たちは「性格めっちゃいい、いつもポジティブだし…」「ふなっしーは他のゆるキャラとは違うんです」などと熱い思いを語る。

大渕愛子「大好き、心から。愛してます」

女性からモテモテのふなっしー(13年11月撮影)
女性からモテモテのふなっしー(13年11月撮影)

   ふなっしーに「恋する」女性の1人が、「行列のできる法律相談所」でおなじみの大渕愛子弁護士(36)だ。

   2014年3月19日放送のテレビ番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にゲスト出演した大渕さんは、「この話をしだすと止まりません」というお題で「ふなっしー」を挙げた。

   この正月、12月28日から1月4日までの休みを利用して、ふなっしーのDVDや、テレビ番組にふなっしーが出演した部分だけを残して編集したものをずっと見ていたという。スタジオには笑いが起きたが、大渕さんは「ふなっしーはただのキャラクターじゃないんですよ」と真剣だ。

   司会の後藤輝基さんから「いやただのキャラクターですよ」と突っ込まれても、「全然違うんですよ。ずっと、1人で生まれて1人で活動して、マネージャーさんもいなくて、自立精神旺盛な所もすごく好き」と、魅力を熱く語りだした。

   同じくゲストの吉野紗香さんが「キャラクターが好きなのか、キャラクターをやってる人が好きなのか…」と質問すると、「全部含めて好きなんですよ。中の人がいるかどうかは私はわかりませんよ?いるとしたら、中の人も大好きなんです」。

   司会のSHELLYさんが「中の人が口説いてきたら男の人として見れます?」と聞いても、「もちろんですよ。大好き大好き大好き、心から。愛してます」と止まらない。

   最終的には結婚をすすめられ、後藤さんに「自分からガンガン行ったらいいじゃないですか!」と言われたが、「本当ですか?うーん…」と、突然「恋する乙女」のような態度になり、スタジオをまた笑わせていた。

ふなっしーに恋する女性は「ふな嬢」!?

   ふなっしーに「恋している」のは大渕さんだけではない。

   14年1月6日放送のテレビ番組「だんくぼ・彩」(テレビ朝日系)に登場したモデルの星野礼美さん(27)は、「今ときめいてる人がいます。性格めっちゃいいんです。まだ会ったことない、一方的に見てる人…すごい有名人です」と前置きして、「ふなっしーっていうんですけど…」と告白した。

   星野さんいわく、ふなっしーのいい所は「いつでもポジティブで明るくて、すごい頑張ってるし人の悪口とか絶対言わないし、いつも笑顔」な所だという。好きすぎて船橋市の近くに引っ越したというから驚きだ。

   ツイッターを見てみると、ふなっしーあてに女性とみられるユーザーから「ふなちゃんが好きすぎて、もぅ一種の梨病だょー」「どんなイケメンよりも、やっぱりふなちゃんが世界一大好きだよ」「ふなっしー、結婚しよ」「ふなちゃんに会いたい キュンキュン」など、恋愛相談や告白のようなリプライが多数寄せられている。

   13年7月放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、ふなっしーファンにはアラサーやアラフォーの女性が多く、彼女らを「ふな嬢と呼ぶ」と紹介していた。