2024年 4月 26日 (金)

浦和レッズ、「公式旗」に限り解禁へ 横断幕問題から1か月ではまだ早い?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   Jリーグ・浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」と書いた横断幕を掲げた問題で、浦和レッズは2014年4月4日、6日のベガルタ仙台戦から公式旗にかぎり掲出を認めると発表した。

   浦和は横断幕問題の制裁として、Jリーグ初の無観客試合を行っている。しかし3月8日の問題発生から1か月足らずでの解禁とあって、ネットでは時期尚早だとの意見も出ている。

公式旗なら、「特に問題もない」と判断

公式通販サイトで「フラッグ」販売
公式通販サイトで「フラッグ」販売

   今回掲出が認められるのは公式旗(オフィシャルフラッグ、オフィシャルサポーターズクラブフラッグ)のみ。旗の大きさは既成のままで、複数枚を縫い合わせるなどの加工を施したものは認められない。また禁止解除となった旗でも、

「政治的、思想的または宗教的な主義、主張または観念を表示し、または連想させ、もしくは大会の運営に支障をおよぼすおそれのあるもの」

は引き続き掲出不可で、それ以外の横断幕も駄目だという。同時に拡声器や太鼓などの「リーディングアイテム」について事前登録制度を導入。これまでは利用申請が不要だったが、今後はメールによる利用申請とヒアリングなどを行ったサポーターグループにのみ認められる。

   公式旗解禁の理由については、4月2日にホームゲーム・大宮アルディージャ戦を行い、

「『再発防止』と『安全確保』の観点から特に大きな問題もなく、以下のとおり掲出基準の緩和が可能」

と判断したためだと説明し、本拠地の埼玉スタジアムについて、「『安全で快適なスタジアム』のもとで、再び世界に誇れる『熱狂的なスタジアム』を目指していきたい」と語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中