J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

来日ジャスティン・ビーバー、靖国参拝写真で「炎上」 「恥を知れ」など中国語の批判コメント相次ぐ

   日本に「お忍び」で来日中の人気歌手、ジャスティン・ビーバーさん(20)が靖国神社を参拝した写真を画像共有サイト「Instagram(インスタグラム)」に投稿したところ、中国などのファンから批判が殺到する騒ぎになった。

   画像は2014年4月23日早朝に投稿されたが、同日中に削除されている。

「二度と中国と韓国には来るな!」

参拝写真を公開後、削除(画像はジャスティン・ビーバーさんのInstagramより引用)
参拝写真を公開後、削除(画像はジャスティン・ビーバーさんのInstagramより引用)

   ジャスティンさんは20日に来日。以降、1500万人のファンがフォローしているインスタグラムのアカウントではプライベートな写真をいくつも公開している。23日には、靖国神社(東京都千代田区)の拝殿を訪れたとみられる写真を「Thank you for your blessing.(祝福をありがとう)」とのコメントとともに投稿した。

   画像には約66万件の「いいね!」が付いていたが、コメント欄には、英語のほかに中国語のコメントも相次ぎ、謝罪を求めるものや誹謗中傷も少なくなかった。批判を受けてか、画像はまもなくして削除された。

   それでも批判的な声は多く、他の画像のコメント欄にまで「地獄に行け!」「中国に謝れ」「恥を知れ、ジャスティンビーバー」「二度と中国と韓国には来るな...」などと怒りのコメントが投稿されている。

   この騒ぎに日本のファンは「日本きて楽しんでるのに この写真のせたから怒るとか、、、」「なにも悪くないのに」などと擁護する声があがっている。

   参拝の事実は米TIME電子版でも報じられた。ジャスティンさんはTIMEサイトの記事画像をインスタグラムに投稿した上で、

「日本滞在中、私はドライバーにお願いして美しい神社で車を止めてもらいました。私はこの神社はただ単に祈りの場所なのだと誤解していました。気分を害された方には非常に申し訳なく思います。私は中国も日本も愛しています」

と謝罪している。