2024年 4月 19日 (金)

アルバイト店員深刻不足のすき家 傘下の「なか卯」が「融通」??

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アルバイト店員の不足で一部店舗が閉店に追い込まれている牛丼チェーン大手の「すき家」が、同じゼンショーホールディングス(HD)傘下の「なか卯」に、アルバイト店員の「ヘルプ」を求めているとの情報が、ネットに書き込まれた。

   ただ、ゼンショーHDは「所属が違うので、ありえない」と否定しており、真相は不明だ。

「なんで俺らが犠牲にならんとあかんねん」

「すき家」と「なか卯」、アルバイト店員を融通し合う? との情報も…
「すき家」と「なか卯」、アルバイト店員を融通し合う? との情報も…

   インターネットの掲示板にあるカキコミには、「なか卯」のある店舗が6月に閉店するのに伴い、マネージャーから直に「(閉店の)翌日から『近隣地域のすき家で勤務してくれ』って!」などと言い渡された、とある。

   さらに、「確認したところ、全国で60店ほどすき家の人を確保するためそうするんだと。なんで俺らが犠牲にならんとあかんねん」と、綴られている。

   これを読んだ人からは、1000を超えるレスポンスが寄せられ、

「『近隣地域のすき家で勤務してくれ』って! こんなのある??」
「契約違反ではないか」

といった声がある。

   たしかに、なか卯はすき家と同じゼンショーHD傘下のグループ会社ではあるが、すき家とは別の会社だ。いくら店舗が近いからといって、アルバイト店員の不足を融通することができるのだろうか――。ゼンショーHDに聞いてみた。

   すると、「一般的には、所属が違うのですから、そのようなことはありません。たとえば、なか卯を辞めてから、すき家の面接を受けて採用し直すというのであれば可能ですが。(なか卯に所属しているのであれば)手続き上、すき家では働けません」と話す。

   そのうえで、「すき家に限らず、いまは人材の確保が厳しくなっています。人手不足なのは確かですが、店舗ごとに(アルバイト店員を)融通し合うようなことはありません」と、否定した。

   加えて、「なか卯」は2014年2月に、40年も扱ってきた牛丼の販売を打ち切り、「牛すき丼」(並盛350円)の販売に切り替えたばかり。なか卯に牛丼以外の丼ものやうどん関連に集中し、牛丼はすき家に一本化することで差別化。「業態が異なる」と、強調する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中