2024年 4月 25日 (木)

ザッケローニ監督、解任? 早くも聞こえる「後任」候補の面々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会・決勝トーナメント進出へ向けて、わずかな可能性を残している「ザック・ジャパン」。注目のコロンビア戦を2日後に控えるなか、スポーツ紙などには早くもアルベルト・ザッケローニ監督(61)の「後任」が取り沙汰されている。

   日本代表は、2014年6月15日のコートジボワール戦を1‐2の敗戦、20日のギリシャ戦をスコアレスドローで終え、勝ち点1のCグループ3位。予選リーグを突破するには、コロンビアに勝つしかない。

采配ミス? 「最低目標」突破できず、解任は必至

コロンビア戦に向けて、大事なときなのに…
コロンビア戦に向けて、大事なときなのに…

   W杯開幕前の2014年5月13日、日本サッカー協会の大仁邦弥会長はブラジル大会の目標を、「まずは1次リーグ突破。それくらいは最低でもやってもらいたい」と、日本代表への期待を語った。

   ザッケローニ監督の手腕についても、「日本のよさを出しながら世界で戦えるチームになってきた」と高く評価したが、大会後の代表監督の人事には「大会が終わって分析してから考える」と述べるにとどめていた。

   日本代表監督はこれまでも、W杯をフシ目に交代してきた。とはいえ、大仁会長からは「いい監督であることが最優先。(9月5、9日に国際親善、相手は未定)試合があるから決めるというわけにはいかない」と、すでに意中の人がいるかのような発言もあった。

   さらには、ブラジルから伝わってくる情報も「内紛」を思わせる。6月23日付のサンケイスポーツは「口出し無用」の見出しで、日本サッカー協会の原博実専務理事がザッケローニ監督を事情聴取した際に、監督が「私は監督だ」と自らが全権をもつことを強調し、「攻撃サッカー」をチームに取り戻す決意を示した、と報じた。

   また、日刊スポーツ(6月22日付)は、原専務理事がザッケローニ監督の采配ミスを認めた、としている。コートジボワール戦とギリシャ戦の終盤に行ったロングボールを放り込む策に、「練習はしていない。試合展開はあるけど、それをやって勝てるメンバーも選んでいない。このチームにはあっていないと思う」と断言。さらには、W杯の采配に迷いがみられるザッケローニ監督について、「(W杯のような)大きな大会は初めてなので、予想どおりにいってないと感じているとは思う」と語ったという。

   そもそも、原専務理事はザッケローニ監督を選任した一人。W杯での采配が未経験であることはわかっていたはずで、この発言じたいが協会の責任問題にも発展しかねない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中