2024年 4月 24日 (水)

有名ラーメン店「べんてん」6月28日で閉店 開店前から大行列、夜中2時半に並ぶ人も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ラーメン激戦区の東京・高田馬場にある有名店「中華そば べんてん」が、2014年6月28日をもって閉店する。

   悲しんだファンらが最後に一杯食べようと行列を作り、開店前に用意した人数分が売り切れる事態になっている。

「べんてんが閉店なんて悲しすぎる」

閉店前にファンが殺到するラーメン店「べんてん」
閉店前にファンが殺到するラーメン店「べんてん」

   「べんてん」は1995年に創業したラーメン店で、高田馬場エリアを代表する「名店」として知られる。鶏がら、豚骨の動物系と、煮干しなどの魚介系を合わせたスープが特徴で、麺の量が一般的なラーメン店より多い。生麺の状態で並盛りが350グラム、中盛りは650グラム、大盛りは1000グラムもある。カウンター12席のみのこぢんまりした店舗だが、道路脇に行列ができるほど普段から賑わっている。

   そんな人気店が閉店するという情報が6月17日にネットに流れ、ファンの間で衝撃が走った。ツイッターで「べんてん 今月で閉店だって。ショックです」という発言とともに、閉店のお知らせのビラを撮影した写真が出回った。店の入り口に貼られたお知らせには、「中華そば べんてんは6月28日をもって閉店致します。誠にありがとうございました。 店主敬白」と書かれていた。

   突然のことにネットでは「べんてんが閉店なんて悲しすぎる」「日本のラーメンを支えてきた業界のレジェンドやで。マジで泣きそうだ」といった書き込みが相次ぎ、閉店前にもう一回訪れようというファンが殺到している。普段の開店時間は11時となっているが、行列がその何時間も前からできているという。

   閉店前日の27日14時ごろ記者は「べんてん」を訪れた。小雨の降る中、まだ30人ほどの列ができていた。中には傘を持たずに雨に打たれている人もいた。最後尾に並んでいた24歳の男性に話を聞くと、「朝の9時10分に並びに来て、10分後には売り切れました」と話す。店員が行列の人数を数えに来て、男性のところで最後と言われたという。

   後ろに並ぼうとする人に「列が打ち切りなので、もう食べられませんよ」と男性は伝えていて、その時点で30回は言ったそうだ。最大時の人数はわからないというが、「橋の方まで行列ができていた」。列のスタート地点からそのあたりまでをグーグルマップ上で結ぶと約80メートルの距離がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中