2024年 4月 18日 (木)

3試合連続アーチ、西武の超ド級ルーキー森友哉 「甲子園の申し子」非凡な打撃センスの秘密

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   真夏の暑さを吹き飛ばすようなフレッシュな話題。西武のルーキー森友哉が2014年8月16日、新人として46年ぶりとなる3試合連続ホームランを放ち、おとなしいプロ野球にカツを入れた。

大阪桐蔭時代に阪神・藤浪とバッテリー

「西武の森です」

   初めてお立ち台に立った森は、人なつこい丸い顔に笑みを浮かべながら第一声を発した。新人らしい姿勢にスタンドから好感の拍手が起こった。

   15日の日本ハム戦。この日は指名打者として先発出場した。打撃の良さを買われての出番だ。左打席に立ち、2回一死からメンドーサの高め、145キロの速球を捕らえ、西武ドームの右中間へたたき込んだ。

   前夜に続く連続ホームランである。高卒ルーキーの2打席連続アーチは、あのゴジラ松井が巨人時代に記録して以来だった。

「まぐれですよ。でも唯一の取り柄は打つことです」

   実は、この一発で多くのファンは、「ああ、あの森か」と思い出した。

   2年前の12年、大阪桐蔭の2年生捕手としてエース藤浪晋太郎(阪神)とバッテリーを組み、甲子園大会で春夏連覇を達成。打っても1番打者として強烈な先制パンチを浴びせた。

   昨年は主将としてチームを引っ張った。春の選抜大会で「春夏春」の3季連続優勝、夏の選手権での2年連続優勝は成らなかったが、ドラフト1位で西武に入団した。その森である。

   14日にはプロ8打席目で初本塁打を放ったが、さほど騒がれなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中