2024年 4月 19日 (金)

日テレ「ZIP!」の地図に「酷すぎる」とツッコミ殺到 フランスにスペイン、イングランドがイギリス全土に

   サッカーW杯が終わり、ヨーロッパの主要リーグが続々開幕した。

   2014年8月27日、その熱狂ぶりを伝えた日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」だったが、「世界最高」とほめたたえた4大リーグの紹介が「酷すぎる」とツッコミを浴びている。

「欧州サッカーとかそういうレベルの話じゃない」

   番組は6時台の特集で、「世界のサッカーファン注目のヨーロッパサッカーが華々しく幕を開けました」(田中毅アナウンサー)として、現地の盛り上がりや日本人選手の活躍を伝えた。

   しかし、「中でも世界最高と言われる4つのリーグがあります」とした各国リーグの紹介、特にヨーロッパの地図に、ネットから「メチャクチャやん」とツッコミが殺到した。

   画面に表示された地図はスペイン、イングランド、ドイツ、イタリアの4つの地域を赤くマークしているのだが、本来あるべき場所とは違うところに印がついていた。スペインはなぜか隣国フランスの位置に、イングランドはスコットランドやウェールズ、北アイルランドを含むイギリス全体をマークしてしまっている。

   番組を見ていた視聴者はすぐさまツイッターなどで「地図が酷すぎる」と指摘。地図の画像が出回り、「恥ずかしすぎるミス」と笑われた。中には「これ、コラと違うか?」とまさかの大間違いを信じられない人もいるほどだ。

   もちろんイギリスの各地域には独立したリーグがあり、イギリス全体のリーグは存在しない。番組はイングランドの国旗も白地に赤い十字の「セント・ジョージ・クロス」ではなく、イギリスの「ユニオン・ジャック」を表示した。

   あまりの間違いの多さに「欧州サッカーとかそういうレベルの話じゃない。イギリス人とフランス人とスペイン人は抗議していい」「欧州のサッカー事情どころか地理にも疎い」と怒っている人もいるようだ。

   細かいことを言えば、欧州サッカー連盟「UEFA」が7月1日に発表した最新のリーグランキングでは、イタリアに代わってポルトガルが4位に入っている。番組ではポルトガルリーグの紹介は一切なかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中