J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ファミマ」オーナーら3人の土下座動画をネットにアップ 大阪府警、恐喝容疑で無職の男(39)を逮捕

   コンビニチェーン大手「ファミリーマート」の店員、オーナー、本部の担当者3人を店のバックヤードと思われる場所で土下座させ、長時間にわたり恫喝、恐喝するといった動画が「ニコニコ動画」や「ユーチューブ」にアップされた。

   ことの起こりは客4人が店内で不適切な行動をとったため店員が激怒し、追い返そうとしたところ客が逆ギレ、喧嘩になり、この4人の客の誰かがケータイ電話で撮影した動画をアップしたというもの。客は店員の対応の酷さを証明したいと思ったのだろうが、ファミリーマートは被害届を提出し、大阪府警茨木署は2014年9月9日に恐喝容疑で無職の男(39)を逮捕した。

「ファミマに車突っ込む言うてんで~。ファミマに!」

客と揉めた店員、最終的に土下座する(画像はyoutube動画のスクリーンショット)
客と揉めた店員、最終的に土下座する(画像はyoutube動画のスクリーンショット)

   この動画は店員が「商品を置いて出ていけやお前ら!」と怒鳴るシーンから始まる。男の客の一人が「カネ払うってゆうてんねん」「舐めとんのか!」などと応戦する。すると女の客がペットボトル入りのお茶を店員に投げつける。店員は怒ってカウンターから店内に移り、さらに両者は揉めることになる。ここで一旦動画は終了する。なぜ店員と客が喧嘩することになったのかは映っていないが、この後に流れる動画を見る限りでは、どうやら客が代金を支払う前に店の商品を飲食した。そして何のためなのか分からないが、ケータイ電話で店内、そして店員の様子を撮影したため、店員が「撮影は辞めろ」とケータイ電話を取り上げる一幕があったようだ。

   次に動画はコンビニのバックヤードのような場所に変わる。そこでは先の店員が土下座していて、オーナーと、スーツ姿のファミリーマート本部のエリア担当者と思われる3人の姿があり、先ほどの客は椅子にふんぞり返って座り恫喝を続けている。客は「責任者を呼べ!」と要求し、喧嘩から暫くたった時間に撮影されたようだ。客は3人に対し、店員の無礼な言動は全部ビデオに収めていると説明し、ケータイでその動画を見せた。そのケータイに電話がかかってくると、

「ファミマに車突っ込む言うてんで~。ファミマに!知らんで~」

などと脅した。オーナーは「火の車で頑張ってやってるんです」などと許しを懇願したりもしたが、客の恫喝は止まらず、店員、オーナー、本部社員と思われる3人が土下座することになった。しかし、「謝って済む問題ちゃう!」「手ぶらで許されると思っているのか!」などといった話をし出し、店員が汚い手で触ったケータイを弁償しろ、とか、タバコを12カートン貰うとして、紙袋にタバコのカートンを詰め込む映像が出た。

ファミマ「警察にすべてを任せております」

   この客らは動画をアップしただけでなく、ツイッターでも今回の件について報告。土下座をしている写真をアップし、

「ファミマヤッパリ店員(店長) オーナー頭おかしいわぁ! オーナーの息子らしい!」

などと店をバカにして煽った結果、ネットではこの迷惑客に対し怒りが爆発し掲示板「2ちゃんねる」ではスレッドの数が100以上にもなる盛大な「祭り」に発展。この4人の客の名前や勤務先などの特定が行われ顔写真などが晒される事になった。また、客のうちの一人が暴力団員だと名乗っているようだと話題になり、その組に電凸する者も現れた。

   ファミリーマートに今回の経緯などを問い合わせてみたが、同社広報では、

「被害届を出しておりますので警察にすべてを任せております」

という回答だけにとどまった。

   府警茨木署は客の一人を逮捕したが、さらに捜査中だという。