2024年 4月 20日 (土)

朝日新聞グループ、今度は「出版」で不祥事 ライバル社資料を「持ち出し」「使用」疑惑

   慰安婦や吉田調書をめぐる記事の取り消し、池上彰氏のコラム掲載見送りに続いて、またしても朝日新聞グループの不祥事が明らかになった。

   今度は朝日新聞出版がライバル社の内部資料を「持ち出した」というものだ。週刊文春(2014年9月25日号)が報じた。

デアゴ社にいた社員が資料を持ち出したと文春報道

   朝日新聞出版は2008年に朝日新聞から雑誌・書籍部門を分社化した完全子会社だ。週刊文春によると、2013年4月に雑誌出版社デアゴスティーニから引き抜かれて同社に入社した社員が、デアゴ社の内部資料を持ち出していたのだという。

   この社員はデアゴ社で、冊子やDVD付きの雑誌を週刊や隔週のかたちで定期的に発行する分冊百科の出版に携わっていた。朝日新聞出版入社後は時代劇シリーズ「大江戸捜査網 DVDコレクション」を手がけた。

   そして同シリーズのCMを製作する際に、デアゴ社から持ち出した「マーケティング調査資料」を大手広告代理店に提示したのだという。この資料の作成には調査会社などに委託すると数百万円の費用がかかるものだ。

   同氏が持ち出したとされる資料はそれだけではない。毎号の売れ行きの推移を集計した「逓減表」と各雑誌の売り上げや利益をまとめた「売上表」だ。逓減表は創刊号から右肩下がりに売り上げが落ちる分冊百科にとって、出版部数を適切に管理する上で重要な情報だという。

   こうした資料の持ち出し、不正利用が事実であれば、もちろんコンプライアンス違反だ。朝日新聞出版内で告発があり、コンプライアンス委員会に取り上げられて関係者は厳重注意をされた、としている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中