2024年 4月 18日 (木)

くまモンが東京の路面電車を「ジャック」 首都圏に「鉄道王国くまもと」売り込む

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「営業部長」として熊本県の特産品を全国に売り込んでいるくまモンが、次に目を付けたのは鉄道だ。熊本県は九州の真ん中に位置することもあって、九州各地を結ぶ路線の多くが県内を通る。SLをはじめとする観光列車の数も多く、鉄道を重要な観光資源のひとつとして首都圏でPRに力を入れる。

   その一環として、2014年11月1日には都電荒川線の車両を「ジャック」。抽選で招待された人にイベントの様子をソーシャルメディアで拡散してもらい、「鉄道王国くまもと」を売り込む。

「熊本から鉄道で九州全部に行ける」ことをアピール

くまモンは都電を貸し切って「鉄道王国くまもと」を売り込んでいた
くまモンは都電を貸し切って「鉄道王国くまもと」を売り込んでいた

   熊本県は福岡、大分、宮崎、鹿児島の4県と陸路で隣接しており、熊本県では「熊本から鉄道で九州全部に行ける」ことをアピールしている。確かにJR九州が走らせている観光鉄道だけでも、博多駅と鹿児島中央駅を結ぶ九州新幹線、熊本から阿蘇に向かう「あそぼーい」、球磨川を横目に人吉を経由し、肥薩線のループ線やスイッチバックを楽しみながら鹿児島方面に抜ける「SL人吉」「いさぶろう・しんぺい」、熊本駅から天草方面に向かう「A列車で行こう」などがある。豪華列車「ななつ星」も、阿蘇を通るコースを設定している。

   これらはすべて工業デザイナーの水戸岡鋭治さんがデザインを担当。14年10月には、熊本市交通局が水戸岡さんがデザインした新型路面電車「COCORO(ココロ)」の運行を始めたこともあって、熊本県と熊本市が共同で首都圏で鉄道のPR活動を行うことになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中