J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

バイラルメディアの無断盗用またも 「アットトリップ」謝罪、記事削除

   バイラルメディア「A!@attrip(アットトリップ)」が写真の盗用を指摘され、謝罪のうえすべての記事を削除した。2015年2月2日、オンラインメディア「品川経済新聞」の宮脇淳編集長がフェイスブックで、画像が無断で使用されたことについて「証拠画像」とともに掲載していた。

   アットトリップの高橋敦彦氏はサイト上で、「この度、本サイトが他サイトの画像を無断使用しているとのご指摘を著作者様より頂きました。著作者様及び、権利を侵害してしまった皆様にお詫び致します。申し訳ありませんでした」と謝罪。「権利を侵害する意図はありませんでしたが、著作権者や、著作物に対する認識が甘かったことを痛感している次第であります」と釈明した。

アットトリップ、すべての記事を削除

ホームページ上に謝罪文を掲載(画像は「アットトリップ」ホームページより)
ホームページ上に謝罪文を掲載(画像は「アットトリップ」ホームページより)

   2月7日には「今後の運営方針について」と題して、「今後は、まず問題のある記事の修正・削除を行う方針でございます。そして、知的財産権、プライバシー権や基本的人権等の権利を尊重して、侵害しないように十分留意します」などと説明。アットトリップのフェイスブックページで2月8日、すべての記事を削除したことを明らかにした。

   2014年11月にはバイラルメディア「BuzzNews」(2015年2月6日閉鎖)による記事の盗用があったとして、フリーライターのヨッピーさんが抗議、BuzzNewsは謝罪のうえ両者の間で和解したとしている。