J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

加藤茶、歩くのが遅く「自転車の前カゴに乗せて」 45歳年下妻の発言でネット騒然、真相は...

   加藤茶さん(72)が「生き返った」のだそうだ。テレビに番組に登場した姿はこれまでの様子とはまるで違い、顔色もよく生き生きしている。全盛期ほどではないが、突然立ち上がってはギャグやツッコミも積極的にかましている。

   妻の綾菜さん(27)の献身的な努力があったからで、「こんなにできた女房はいない!」と加藤さんは絶賛した。綾菜さんはそれに気を良くしたのか、加藤茶さんを自転車の前カゴに乗せて運んでいる、と明かしてしまったのだ。

  • 加藤茶が座ったのは、普通のママチャリではない?
    加藤茶が座ったのは、普通のママチャリではない?
  • 加藤茶が座ったのは、普通のママチャリではない?

さんまさんが「お元気そうでビックリしました」

   加藤さん夫妻は2015年6月30日放送の日本テレビ系番組「踊る!さんま御殿!」に出演した。司会の明石家さんまさんが「お元気そうでビックリしました」というと、加藤さんは、

「生き返りました」

とスッキリした表情で元気に返した。以前はろれつが回らず反応も鈍かったためネットでは重病説も囁かれていた。この点について、昨年まで調子が悪く人から何か物を言われても、何を言われているのか分からない状態が続いていたと明かした。15年5月に夫婦で出演した番組では、飲んでいた薬のひとつが合わずに、筋肉が硬くなり強張るといった「パーキンソン病」に似た「パーキンソン症候群」だったと語っていた。それが良くなったということらしい。

   加藤さんの体調が悪そうな姿がテレビで放映されたり、ブログに写真が出たりする度に批判されてきたのが綾菜さん。寿命を縮める料理を出しているとか、虐待しているのではないか、などといった疑惑がネットを騒がせた。この日の綾菜さんはいつになく晴れ晴れとした表情で、トークも軽快だった。さんまさんは献身的な態度に、

「奥さんを批判するネットがあるが、今はもう大絶賛!ネットに書き込みます」

とおどけてみせた。加藤さんも、

「こんなにできた女房はいない!」

といい、いかに綾菜さんはできた女房であるかを力説した。ところが、その後の一言でスタジオが一瞬凍り付いてしまった。結婚した頃の加藤さんは普通に歩くことができたけれども、現在は歩くのが凄く遅くなってしまった。

「格好を付けて『俺についてこい!』と言うのだけれど、遅すぎて全然。なので、自転車の前カゴに乗せて・・・」

するとスタジオから「ポメラニアンの話?」などといったツッコミが入った。殆どの人がママチャリの前に付いているカゴに加藤さんを入れて運んでいると思ったようだ。

「辛い!聞いてるのがつらいよこの話・・・」

   この話を聞いたさんまさんは、倒れ込みながら、

「それはやめてあげて・・・あなた、加藤茶を分かっていない。世間は前のカゴに乗っている加藤茶を見るのは嫌ですよ」

などと真顔で語った。綾菜さんは加藤さんから頼まれてやったことだと説明し、加藤さんも「その方が楽じゃないですか!?」と擁護したのだが、さんまさんはそれに納得はしていないようだった。ネットではこの話を聞いて、

「辛い!聞いてるのがつらいよこの話・・・」
「人間、歩かなくなったら一気に老いるよね。それでそのまま」

などといった悲痛な書き込みも現れた。

   実は綾菜さんがこのエピソードを語っている最中に、テレビ画面には2人が写っている小さな写真が出ていた。そこには駒沢オリンピック公園のサイクリングコースで貸し出している「ペアペア」という特殊な自転車が写っていた。2台の自転車が横に繋がっていて前には子供なら3~4人が乗れる箱型のシートが付いている。写真では綾菜さんが一人で漕いでいて、前のシートには加藤さんが乗っていた。綾菜さんは別の番組で自分のお気に入りの場所として駒沢オリンピック公園を紹介していて、夫婦2人で「ペアペア」を楽しんでいる画像もネット上に出ている。このシートは「自転車のカゴ」には見えないが、これを「カゴ」と言い間違えたのかもしれない。

   駒沢オリンピック公園に「ペアペア」の前の部分は何と言う名前なのか聞いてみたところ、特に名前は決めていないが、カゴではないと説明した。駒沢オリンピック公園は「ペアペア」のメーカーに問い合わせてくれて、メーカーは「ベンチシート」と呼んでいるということだった。